2012年度4Q終了アニメ

新世界よりとPSYCHO-PASSが良かった。次点はまおゆう魔王勇者。 新世界よりとPSYCHO-PASSの2作品は社会とは何かを問いかける内容。形成されている社会によって何を失って何を得るか。 新世界よりは、最終回のスクィーラの言とそれに対する人間の独善的な受け…

モンゴリアンチョップ

今池のジンギスカン屋。めちゃくちゃうまかった。米もうまかった。

名古屋城 梅

https://plus.google.com/photos/100663489873864237775/albums/5851152191543957393 梅を実に名古屋城に行った。 名古屋城は西の丸と二の丸に梅が植えてある。西の丸の梅は殆ど開花してなくて、二の丸のは二分咲き程度だった。 来週末だと散ってるかな… し…

MHP3

練習に、戻り玉と素材玉とドキドキキノコを目いっぱい持ってアルルバトリオンに挑戦。最後の方、飽きて続けるのが辛かったが、そろそろ死んでくれそうな予感もしたので、続けてたら 40分針で死んだ。トドメはお供の打ち上げ樽爆弾…。 しかし、閃光玉の狙いど…

MHP3

アルバトリオン向けにウカムルバスをもう1体倒して崩鉈キクキカムルバスを作った。1体目のときと違って、カメラをウカムルバスの真横に付けてもウカムルバスの姿勢が見えにくい感じがしてやりにくかった。でかい? 結局5分もせずに腹の下に潜るのをあきらめて…

MHP3

なんとなくMHP3を再開した。 オートガードタツオドシで残ってた村のクエストの終焉を喰らう者をクリア。 集会場のクエストもクリアすることにして、★7のクエストをいろいろ武器を変えつつ1週間ほどかけてクリア。 ★8のクエストは、結構集中しないと時間内に…

アロエ

駅ビルの園芸店で、アロエが1鉢売れ残って安売りされていた。売れ残るだけあって見た目が貧相だ。まともな葉が5枚、途中で切られた葉が3枚。 なんとなく哀れで買って帰った。早く元気に成長してくれないと葉を毟れない。

トルコ帝国の浸出

紀三井寺に2年参りを見に行った。参らないからただの見物。というか、毎年思うけど、何故神社ではなく寺に参りに行くのかね? 仏教はそんな凡俗共の俗な欲望を聞くような宗教じゃないよ。分かってんの? そんなものに振り回されて苦しむのは愚かだと教えてるの…

和時計をつくる

送信者 2012年12月31日台所が和時計をつくるの箱で片付かないので、休みの課題として一気に組み上げた。 基本的には指定の位置に部品をはめるだけのシンプルなものなので、特に苦労もなく組みあがったが...さすがに全巻60巻。昼ごろ組み始めて、組み終わった…

iTunes

帰宅して、旧ノートを起動してみたら、運よくバックライトが点いた。 今の内だということで、iTunes のデータのコピーを開始したら、終了時間 6時間後… 無線ルータ越しだから 1Mbyte/s 程度。 んー、クロスで繋ぐかハードディスク抜いて直結した方がよかった…

Blog

なんか、特に発信するような事のある人生ならともかく、twitter でつぶやいてしまうと、blog に書くことって特にないよね…と思う今日この頃。

ノート新調と設定

結構長きに渡って使っていたノートのバックライトが点かなくなった。 FFXI をパソコン部屋以外でもやるのを目的に買ったものだったのは覚えているけど、いつ買ったのだろう?もはや、ゲームに使うことはないので、動画が見れれば十分。それなら iPad でも十分…

マサと会食

夜はマサに座銀のつばめグリルに連れて行って貰ってつばめ風ハンブルクステーキを食べた。妙にデミグラスと肉が合わさると妙にうまい。 もう1つのターゲット(not 姫小路秋人)である牡蠣フライは時期を外していてなかった。残念。銀座ライオンにはしご。 銀座…

上野動物園

かっぱ橋 地図で見ると、上野まで歩いていけそうなので、上野動物園に行ってみることにした。 途中、たまたまかっぱ橋道具街があったので見物しながら移動。すき焼きで有名な今半の前は、開店前から人が蟠っていた。折角だしすき焼きにしようかとも思ったが…

浅草寺

送信者 浅草寺前日、浅草時には夕方着いたので、あまり散策できなかった。 朝、浅草寺で見てなさそうなところをざっと回った。弁天堂、浅草神社、九代目市川團十郎銅造 etc. その後、風呂屋を検索して、浅草ROXに行こうかと思ったが、移動途中に浅草寺横の浅…

浅草寺

送信者 浅草寺歩いて行けそうなので浅草寺に向かった。 先ず、テレビとかで見慣れた雷門を見物。なるほど。確かにうわさどおり大きくはないし、寺ならそこにでもある感じの山門だ。松下幸之助寄進の例の提灯は、観光資源として良い感じを醸し出している。 提…

スカイツリー

送信者 スカイツリー出張の後直に帰るつもりが、スカイツリーを見るだけ見てみるかと思い立って、立ち寄った店の人に聞いた。押上の方だと教えてくれた。近隣の地名の説明で、曳船やらさだまさしの木根川橋で聞き慣れた地名が出てきたので、ようやく浅草の方…

FF BRIGADE なんとなくやり始めたら、ちょうどイベント中だった。 知らない人からイベントのボス情報を貰って、なんとなくボスに突入してたら、ほとんどダメージを与えられてないのに一応ボスが倒された時に分前が割り振られて、そこそこ強いっぽい武器が手…

ノートのHDDの中身消えた

けど、ノートのHDDって自分で取り替えられないんだっけ? という電話がぴえ〜る君からかかってきた。 で、まぁ、その話は置いておいて、角刈りと一緒にドラクエでもやれば? とか勧められた。ぴえ〜る君は何故角刈りがドラクエやってんの知ってたんだろう? さ…

ソニーの戦略

ソードアート・オンラインの op の crossing field が iTunes Store にないとかいう話をしていたら、mmk(仮名)さんにソニーだから iTunes Store に出ないと言われた。 そうか、メーカなんて気にしてなかったけど、そう言えばソニーはそう言う運営ですよね。 …

*夏雪ランデブー ここ数年で見たアニメで珍しく終わった感のある最終回だった。 物語を見たという感じもここ数年で久しぶりな感じ。うさぎドロップもまぁ、そこそこだったけど、あれは原作の途中で終わったんだっけ?

今週のオンラインゲーム

ソードアート・オンライン キリトの剣が頭ギリギリまで達していて、団長の盾は剣から小1メートル離れていて、しかもガードをこじ開けられた体制だったのに、その距離と慣性の差を覆してガードした。 団長はチータに違いない。ところで、現実世界の方でも2年…

清原元輔

かっこいいなぁ。今週の超訳百人一首 うた恋い。の清原元輔。

似非聖地巡礼

1月程隼のエンジンを掛けてない。バッテリーチャージを兼ねて16時頃高山ラーメンを食いに出発した。 途中、川島PAに寄って缶コーヒーを飲みつつ進行方向を見ると視界の上半分が灰色の雲。雷も聞こえる。んー、どこかで引き返すか…と思いつつ出発して、少し進…

インダイレクトメッセージ

角刈りがるちのにDQXを買えと俺様に伝言させたようだ。 調べてみたら、wii じゃん。 wii ないよ。わざわざ買わないよ。 それに、角刈りは基本、知り合いと一緒にプレイしないじゃん。

キャラ

放送中のアニメのキャラでは、やっぱりダントツでしろくまカフェのペンギン。被害者感がたまらん。セサミストリートのバートみたいだ。後はアルカナファミリアのデビド、人類は衰退しましたの妖精。 #作品としてのアルカナファミリアは、ちょっと見てるのが…

角鹿

しかさんが角刈りで寿司屋の大将みたいになっていたという報告がるちのからあった。 (まぁ、ちょっとかなり前に見た時もそうだったような…) 加えて、しかさんは魂を抜かれるから写真に写りたがらないという情報も。昔はそんな子じゃなかったような…そんな事…

さらうどん

最近あまりにさらうんどんシステムから低音が響かないと思ってサブウーハに耳を近づけてみたら音が出てなかった。電源は?…入ってる。線は?…繋がってる。アンプから出てないか断線してるかサブウーハが壊れてるか… どうもセンタからも出てないような気がして…

重低音

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB41EX マルチ MDR-XB41EX/Z出版社/メーカー: ソニー発売日: 2011/02/10メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る使っていたヘッドフォンのイヤーピースがなくなってしまったので…

Samsung Tablets ‘Not as Cool’ as iPads, Judge Rules

The judgement is too cool by the judge.