2012年度4Q終了アニメ

新世界よりPSYCHO-PASSが良かった。次点はまおゆう魔王勇者
新世界よりPSYCHO-PASSの2作品は社会とは何かを問いかける内容。形成されている社会によって何を失って何を得るか。
新世界よりは、最終回のスクィーラの言とそれに対する人間の独善的な受け答をするシーンがこの作品の主題だと思うが、あまりに人間が独善的過ぎて、救いがないと思ってしまった。とりあえず、スクィーラが素晴らしかった。屈辱に耐え、恐怖に耐え人間を欺き続け、おぞましき人間を排除する準備をし、機を見て実行に移す判断力と行動力。
あの人間社会の特性からすると、枠からはみ出しかけてばけねずみに殺させる子供がそれなりの割合で出てる筈だから、もう少し手駒を増やしてから事を起こすべきだったように思う。