[FFXI] Witor

 おさーん(仮名)の都合がつかなくて、サブリガ団の活動は中止。

[EQ II] Carmila

 クエストで嘆きの洞窟に行った。なんというか、視界判定がおかしくて、ちょっと壁にめり込んだ感じのmobは視界判定から外れるらしい。視界から外れると、こちらからは攻撃できない。その癖mobはちょこちょこ壁にめり込む。それでも、自分が動けばmobもついてくるので、視界に入れ直すことはできるけど、自分がbind食らってると動くのもままならない状態で見えているのに視界判定から外れているmobにたこ殴りにされる。蜘蛛にそれを2回ほどやられて、1回は最後まで動けなくて攻撃もできないまま死んだ。

 洞窟を入って少し進んだところの川の始まりからちょっと進んだところを左に入った場所に沸くクエストmobの蜘蛛は取り合いになっていて、システム的に組めば同時にkill数がカウントされるのになぁ、でも自分から声をかけるのはめんどくさいなぁ、相手もそう思ってるんだろうなぁと思いつつ、取り合い。

 クエスト対象のnamedの蜘蛛が沸いて、FAしたトロルが敗走していた。子分を2引き連れていて大変そうだったので、共同戦線を持ちかけて倒した。向こうはmeleeだったので、毒とか食らいまくって死んでしまった。クエストのフラグは立った様でなにより。