2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離別

爺(仮名)さんが任期を終えて自社に帰った。

トマトスパ

トマトとベーコンがあったので、トマトスパを作った。 ソースの状態のときはうまかったのに、麺が多過ぎてうまくないものに化けてしまった。フライパンから溢れるほどの量だったので、最後の方は辛かった。しかも、若干伸び気味。

扇動効果

マスコミの扇動効果が見事に表れたように見える。 自民党も一回与党から退いて欲しいかったが、退けられるのが民主というのがなんとも。民主が与党になっても官僚のトップの首を挿げ替えて癒着にメスを入れるようなことはやらないだろうしなぁ。 マスコミか…

不便な著作権

地アナがすっかりはいらなくなったので、予約録画できる機材がなくなってしまった。 とは言え、唯一予約録画していた世界不思議発見もメディアタイアップの番組作りがあまりに度が過ぎる感じがしてすっかり見なくなったので予約して見る番組がある訳ではなか…

サマーウォーズ

いろいろと突っ込みどころはあるけど、いい映画だった。特に、婆さんのかっこよさ。動き始めた動機というか判断基準は、婆さんが得た情報と持っていた知識から判断して、本当にそんなんで動いちゃっていいの??他人を動かしちゃっていいの??とは思ったが…。 …

脂肪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000008-zdn_n-sci

四十の手習い

なんかコースの覚えが悪すぎる。教習所に来る人間は記憶力の高い集合ではないはずなので、他の人がそんなに問題が無いとすれば、俺の記憶力が劣っているということだろう。 それとも覚える努力が足りないのか。

スラローム

スラロームのやりかがた間違ってると指摘された。 クラッチの繋げ方が急過ぎるからスピードが一気に上がり過ぎてブレーキで速度を落とすから不安定になると。 言われた通り、クラッチの繋げ方をゆっくりにしたらずいぶん楽に車体を制御できるようになった。

転倒

こけた。びっくり。 教習所のだからそんなにスピードは出さない。20km/h位だったと思う。いくら雨だからといってあの程度のブレーキで前輪が滑るとは思わなかった。びっくり。 こけたときに地面についた右手の手首がちょっと痛いと思いつつ教習を2時間続けて…

42号線

紀南の風景が、北海道と並び称されるほど綺麗らしいと聞いて、親の家から42号線沿いに走ってみた。送信者 神社仏閣だーっと走っていると、行き先案内で道成寺という文字を見かけた。道成寺と言えば、安珍清姫。安珍清姫と言えば獄門島。そして手まり唄 トン…

二段階

二段階目に入った。コースが覚えられん。記憶力が悪過ぎと言うか、集中力が無さ過ぎというか。

エンスト

教習所のCB750はクラッチレバーが重い。2時間連続だと左の握力が尽きる。終わり際に数回、握力が足りてなくてエンストした。

教習開始

初めて750に乗った。バイクには暫くのってなかったので、重いとは思うが、正直400との差があまり分からなかった。 教習車はCBとZepher。教習中にZepherを3台乗り換えたけど、全般的に低回転域でパワーがないのか、半クラの時は大胆に開けないと失速するかエ…

化物語 KODANSHA BOX

なんというか、ほとんどが台詞で構成されていて、時々主人公の考えが入る。情景描写、心理描写が極端に少ない。今まで読んだ事のないタイプの文でした。

ドリアンハイチュー

噛むと、プロパンガスと乾きかけた水性塗料を足して2で割ったような香りがする。

名古屋丸八食堂

昼、親子丼と串焼きを頼んだ。親子丼は玉子に味をつけてなさすぎる。プレーンオムレツがかかってるような感じだった。串焼きはうまかった。

命こそあだなれ

道路に茶色いものが落ちていた。よくよく見ると蝉だった。死んでいるのかと思ったが、蝉の横に足を置いた瞬間、羽をばたつかせて、ジージーと音を出しながら蛇行を始めた。結果的に次の一歩で踏みそうになってしまい、危ういところで避けた。 避けた後、裏返…

名古屋丸八食堂

今日オープンだったので、行ってみた。 ひつまぶしと串盛りを頼んだ。ひつまぶしは、ぱりぱり感がなかった。白焼きの串はあっさりしていてうまかった。

情報的記憶

蝸牛は、阿良々木さんを記憶できますか。

乳児

数時間姪の相手をした。 泣いていても、抱え上げると笑い出す。下に下ろすと直ぐ泣きだす。 感情の切り変わりがあまりにも機械的に変わって妙な感じだ。

手術

8時半から父の手術開始。14時過ぎに終了。 医師に切除部の説明を受けた。手術の前には、手術の手法と失敗する可能性について延々と説明して、本人と家族の了承のサインを得る。 終わった後も家族に切除部分について説明。 術後譫妄で暴れる可能性があるから…

掘削

芋を1畝だけ掘った。今年は気候がいまいちだったので、付きが良くないようだ。 残りの畝を掘るのは盆明けまで待ってから掘る事になった。