2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

すき焼きだれのしみ込んだ糸蒟が食べたくなって、すき焼きを作ることにした。 主役は糸蒟。具はシンプルに、糸蒟, 肉(ちょっと高目 182g 1419円), 葱, 豆腐のみ。 引っ越して初めてカセットコンロを引っ張り出してきた。油でギトギト。かつては炊飯に使って…

駅伝参加申請のために心電図を取った。 右室電動障害 ST上昇。 何年か前に左手の指先が痺れるのと胸に違和感があるのとで検査したときに右脚ブロックとか言われたのを思い出した。ST上昇は、ちょっと危な目かね? 恐らくプラシーボ効果で、胸が気持ち悪い。微…

白川郷茅刈りボランティア 2日目

同室の人の鼾で眠れなかった… 香港に行った時の〒(仮名)さんと言い、いつぞやの泊りがけの研修のW(仮名)さんと言い、他人と宿泊すると、鼾で眠れない運命なのかもしれない。次からは耳栓を持参しよう。途中で多少寝たらしいが、寝てる間も鼾で眠れない夢を見…

白川郷茅刈りボランティア 1日目

トヨタ本社 15:15分集合。最近、帰属する集団では年寄りの部類に入る事の方が多くなった昨今、この集団は女性2人を除いて、全部年上。 15:30出発。マイクロバスでだーっと高速を3時間程走ってトヨタ白川郷自然学校到着。 直ぐに夕食。よくできたフランス料理…

170円メール

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1009984&tid=a5bda5ua5ha5pa5sa5af&sid=1009984&mid=1670298 相変わらずソフトバンクはすごい金の奪い方をしてるなぁ。ソフトバンクと取引してる時点で同情の余地はありませんが…

ポトフ

久しぶりにポトフを作った。 作るにあたってレシピを検索すると…概ねオリーブオイルで肉と野菜を炒めてから固形スープで煮るというもの。かなりいい加減に作れる料理っぽい。 そんな感じで適当につくって結構うまい。自作すると肉も野菜も思う存分大きく切れ…

バリバリ

ゼロハリの財布が臭くなってきたので、財布を買った。 マジックテープでバリバリ音が鳴る財布。

栗金団

久しぶりに亀屋芳広に行った。 1000円の純生ロールを買おうとレジに持っていく途中で、おばちゃん達が栗金団がうまいと言っているのが耳に入ってしまった。ついでに4つで880円の栗金団も買ってしまった。純生ロールはうまかったが、栗金団はそこそこだった。

東洋人と熊

東洋人と熊は蜜蜂に刺される。黒い瞳と黒い毛をめがけて刺しに来る。ということで、白川郷の萱刈りには黒い服は避けるように書かれていた。 黒くない服、ねーよ。

我流

肩を痛い確度で動かし続けたら、だいぶん痛みなく動くようになってきた。音も鳴らなくなってきた。形成と接骨の2つの病院でなるべく動かさない方がいいと言われてたのに…騙された気分ダス。

ずいぶん前に教習所でやった肩がいまだに痛い。腕の関節を曲げ切った状態で肩関節を上げられるだけ上げてから肩関節を回すと鈍い痛みとともに力が入らなくなる。脱臼しかけのような感じ? 逆の手を添えて無理やり回すと引っかかった感じとともに中がグチグチ…

なるほど

http://2chcopipe.com/archives/51293399.html

駐車場利用

手っ取り早く坂道を走る訓練をするために、立体駐車場に侵入して、坂を30分程登り降りした。

白川郷萱刈りボランティア

出向先の会社のボランティア活動に申し込んでみた。全社で15人の枠だから入れないかと思ったら、参加者は7人で抽選すらなかった模様。 まぁ、月火に休暇とってでまで行かんか。

デスマスク

夜、恐らく10時過ぎに転寝をして、はっと目が覚めた。歯を磨きに行って、ふと鏡を見たら、顔面蒼白。死人みたいで若干怖かった。

嘘の様な話

鼻の皮脂の先に黒が黒くなっていたので、ピンセットで取ったら、するっと1センチ弱の毛が出て来た。形状からして眉毛かまつ毛の類。細い方が奥になっていたので、生えていたわけではなくて、入ったのだろう。昨日皮脂を抜いた後、穴が塞がっていない間に。 …

膝、若干故障

ちょっと早めに走ると膝が痛いので、タラタラと1時間走った。タラタラと走る分には90分でも走り続けられそうだ。

ちゅーぼー

ゲストが佐々木希だった。

疲弊

駅伝の実コースで練習。アップダウンが激しい。登りはかなりきつい。左股関節と膝関節にかなり負荷があったらしく、歩くと痛みではなくて快感のような信号と脱力。なんかへらへら笑いが止まらん。

NHK

今頃Twitterを新しいサービスとして紹介するNHKはどうなんだろう?

吉野寿司

しかが暗に田なか鮨に行ったことを自慢するので、やさぐれて吉野寿司に行ってきた。 今日の上寿司は、中トロ, 大トロ, はまち?の炙り, イクラと鮪の赤身の丼, 玉子, 蟹の脚(多分松葉), こはだ, 煮穴子に塩と山葵, 海胆。 今日は出だしの中トロからえらいうま…

高圧酸素カプセル

近所の接骨院にあったので入ってみた。2気圧くらいで、眉間に意識を集中した時のような変な感じがするようになる以外は、特に変化を感じない。 いまいち効果を感じない。肩の痛みはひょっとすると軽減されてるかも?

逃避

5km 25分を切るのを目標に走って、24分48秒と達成はしたものの、その後心に隙ができて、走りから歩きに切り変えてしまい、本来の日曜のノルマである50分連続でランニングというのが達成できなかった。 ランニングのトレーニングを始めて、初めて途中で逃避し…

空の境界 殺人考察(後)

どうにもモラルハザードな印象の強い仕上がりだった。 今しがた殺した死体の横で感動的なシーンを展開されても…隣に座った人は泣いていたが…

ふぁーめん

大須にあるロボットアームがラーメンを作る店に行って見た。 確かにラーメンはロボットが作ってるんだが、ウエイトレスと裏方も結構人が居そうな感じ。 ロボットアームの声と口調は、やわらか戦車のジミ軍曹みたいだ。 味の方は、飛びぬけてうまいということ…

おくりびと

映画館で見るタイミングを逃したので、DVDを買った。 なんというか、思っていたよりメッセージがないように思う。 笑いどころの場面が妙に浮いてる感じがする。 劇中にベートホーヘンの曲が美しいかった。ベートホーヘンの曲は荒い感じがしてあまり好きでは…

宮田楼のひつまぶし

ぱりぱり感はいば昇に比べて少ないが、鰻そのものの味は名古屋で食ったひつまぶしの中で一番うまかったかも。

松屋のトマトカレー

実は、先々週の金曜日から旅行と飲み会を除いて毎晩食べてたりする。 値段の割にうま過ぎ。

わしを誰だと思っとるんだ?

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yomiuraclub/article/232