2007-01-01から1年間の記事一覧

西国三十三ヶ所 紀三井寺

親の家の近くには西国三十三ヶ所の内2番目の紀三井寺がある。 22時頃行ってみたら、屋台は今までの半分くらいの長さしかないし、参拝客は皆無。 (22時頃は来ないんだろうけど。) 寂れたものだ。石段を登って上まで行ったが、やはり参拝客の姿なし。 仏教徒で…

名古屋-和歌山間

2時間。体力的にもずいぶん楽に移動できるようになった。

シャープナー

玄関の扉の隣に嘗てプロパンガスのタンクを置いていたと思われる窪みがある。 ここに観葉植物でも置いてみるかと思って半月。今日ようやく観葉植物を物色しに名古屋駅周辺を回ってみたが、発見できず。 よく海外のドラマとかで見かけるステック状で包丁と交…

反省会

出向メンバーで反省会をして日付が変わってから帰宅。 パンヤのクリスマスイベントが終わっていた。溜めたソックスがただのゴミになってしまった。そしてその事になんの感慨も持たない自分を多少哀れんだり。

バイト

htt://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-480.html うちは、耳かき, 缶切り, 爪切りがよく隠されます。 01:40:58 pe-si > htt://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-480.html 01:41:03 pe-si > 俺のも隠された! 01:41:59 Nakamura > おき場所を…

クロックダウン

CPUパワーが必要ないような感じなので、クロックを正常値に落としてみた。

だる…

だるさが抜けなくて昼過ぎまで寝て、昼飯を食って、また夕方まで寝て、晩飯を食って… 久々に偏頭痛。

さば味噌

お料理ナビのレシピでさば味噌を作ってみた。酒がなかったので、味醂多目で代用。赤味噌がなかったので普通の味噌で。 さば味噌という料理は、途中で味見のしにくい料理なので、食べてみるまで味に不安が残ったものの、いやー、なんというかうまい。材料費10…

鶏の胸肉の香草焼き

近所のハーブ専門店でレモンタイムを買った。 鶏の胸肉を塩とオレガノ, レモンタイム, オリーブオイルに漬けてガスコンロで焼いてみた。 先々週買って冷凍しておいた鶏の胸肉を使ったとは思えないうまさだった。

バナナジュース

以前検索で引っかかったバナナジュースのレシピには林檎を使うように書かれていた。林檎入れたらバナナジュースちゃうやろと林檎は入れずに作っていたが、今日は気まぐれで林檎を入れてみた。 こっ、これは…今まで店のバナナジュースに比べて一味足りないと…

祝辞

朝、Jですけど(仮名)から子供が生まれたとメールがあった。 おめでとう。

ウサビッチ

見た。 何故かプーチンからマケ(仮名)さんを連想してしまう。

パンヤ

とりあえずインストールしてみた。 夜になってから、ぴえ〜る(仮名)と何回か回った。

緊急事態か

忘年会を終えて日付が変わってから帰宅すると、前日の夜11時過ぎに親の家の電話番号から2回も携帯に電話が入っていた。 父親か母親が倒れでもしたのかと思って電話したら、見合いの写真と履歴書を速達で送ったからとかいう実につまらない話だった。そんな事…

鶏はむ

うまくできた。 煮汁は、大蒜とキャベツと玉ねぎを入れてスープにした。けっこういける。

鶏はむ

鳥の胸肉が安かったので、かなりでかい塊を買ってしまった。 よい保存調理方法がないかと調べたら、鶏はむにしておくのが良さそうだ。ということで、早速半分を鶏はむに加工開始。 塩漬け物は、前にパンチェッタ作りを失敗したので自信なし。

救急箱

薬類を入れる物がなくてスペースを無駄にとっている。木曜日にMAXVALU(not MAXVALUE)内のDAISOで工具箱として売られていた箱を見たとき、それを救急箱にしようかと思ったが、うちにあるものがちゃんと入るか気になってそのときは結局買わなかった。入るかだ…

ビックカメラ名古屋駅西店窓口の対応が不誠実

今日8時から12時の間で洗濯機が届くことになっていたのに配送されない。 配送承り伝票を確認してみると、18-12時指定と書かれている。(書いたのはビックカメラの店員)恐らく最初の1は8-12時の前に振られていた番号だろう。時間してを間違えて登録されてるっ…

回鍋肉

回鍋肉を作った。豆板醤を炒めると跳ねまくって減ってしまった。結果、パンチの効いていない味になった。

親子丼

親子丼を作った。玉子を入れてからかき混ぜすぎてしまったので、見た目はちょっと汚くなったけど、めちゃうまい。外に食べに行く気がしなくなってくる。

大根

昨日作った大根を朝飯に。うまい。

転居後初自炊

折角ガステーブルを買ったので、昼飯を自炊してみた。 とりあえずスーパーで目に付いたもので、焼きそばと秋刀魚。 焼きそばはソース加減が自分好みにできるのと、ガステーブルの強火力用の口の方が思いのほか高火力なのでゴトクから浮かせて返している最中…

準備中

洗濯機が壊れた。

準備完了

朝、通販で買ったカーテンとガステーブルが届いた。これで一通り生活環境が整った感じ。

FAX

古いバインダーを開けてみたら送られてきたFAXが閉じられていた。 とりあえずsikaから送られてきたのは棄てずに記念に保存して置くことにした。

そろそろ皿うどんを

普段住む部屋が入り口近くの一番狭い部屋。そこに殆どの荷物を押し込めた。 和室は寝る部屋。引越しの荷物の残り以外は何もない。 DKは現状ごみと炊事道具と光通信機器の置き場。 一番広い板間はAV専用。持ってきた衣類の洗濯が終わればテレビとゲーム機のみ…

毎日ポストに(性)風俗店のチラシが入っている件

今日は3枚。 名古屋では基本的に紙は燃えるごみではなく資源ごみで、週1回しか出せないのです。

PCファン

間違ってつけた水冷用のファンをはずすことができた。 今まで恐らく最高速で回り続けていた筐体のファンの回転速度が時々変わるようなってしまった。

流行語

最近、話題のアサヒると朝日珊瑚事件。 電波と同等の情報伝達速度を持って、電波より強い情報伝播能力を持ち制御も難しいメデイアが普及した昨今、政治同様年月を経て腐敗が進んできたテレビ局には実に厄介な存在であろう。 朝日珊瑚事件は、教科書に載るん…

自転車

ケッタを買いに行った。 シボレーのマウンテンバイクで前後輪にサスが付いたのを買おうかと思ったが、買い物用と考えると極めて機能的でない。所謂シティバイクと呼ばれているジャンルのにすることにした。籠がでかくて固そうで、ライトにダイナモが付いてな…