2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSL

うちにはBIGLOBEからしかメールが来ない。一月ぶりにメールをチェックしてみると、ADSL50Mへの乗り換え案内が来ていた。速くなるか遅くなるかどっちに転ぶかわからんけど、申し込んでみた。 携帯メールにはときどき、ま○こってタイトルのメールが来ます(・。…

涙そうそう

2001(H.13)年、歌手の森山良子さんが、若くして他界した兄を思って書いた詩に、同郷の旧友で歌手トリオの BEGINが曲を付けたものです。 だそうです。オリジナルが森山良子だと思ってました。勘違い。

カラオケ

むろふう師と川崎でカラオケ。どんどん喉の調子が落ちてくるな…音域も狭まる一方だ。

キャシャーン

風景の造詣は見ていて楽しい。が、補完しまくらならいと内容がつながってないし説明も不足してる。場面の切り替えもうまくない感じがした。 テーマとして突きつけたい事は分かるけど、発散しすぎ。もっと整理したほうがいいかな…

実写版キャシャーン

実写版デビルマンのように演技がだめすぎて中身をどうこう言う前に見てられないというようなものでもなさそうなので、買ってみた。

ジャぱん

メロンパンが出てるというのでローソンで買ってみたが、うまくはなかった。

攻殻2 9, 10

気が付くと2つ出ていたので買って一気に見た。

PS2コントローラ

今まであった2台をそれぞれ赤と青にして、新しいのは黒にすることにした。ヨドバシのゲーム売り場は凄い行列になっていたので、サクラヤで。 イーサケーブルも長いのを買い足し。

免許更新

日曜にも開いているという事で試験場で更新。こんなワタクシもゴールド免許なんです。しかも、また裸眼で通った。 道中寒いと思ってたら帰りは雪だった。

会食

ぺしさん、みなきんと上野ですき焼きの食べ放題。学生にはいい感じの店かもしれないけど、食も細くなってきている昨今、高くていいから落ち着いてゆっくり食べられる広ろ目の店を所望します。

散髪

免許用に散髪。丁寧に髭を剃られたのでからり血が出てたっぽい。

PS2買い足し

FF用2台とMHG/DVDプレイヤー用1台。新PS2用に3メートルのイーサーケーブルを買って帰ったが、微妙に短い。コントローラも色を変えないとどれのやら分からん。

運転免許証の更新連絡書

運転免許証の更新連絡書が郵便受けに入っていた。なんたら会に金を払わなくても連絡が来るようになったのはありがたいが、更新めんどくさいなぁ。

テレビ

満(仮名)に、そのくらいならもちあがるっしょっと軽く言われたので、もう一回持ち上げてみることに。 よく見るとパネルの裏側の上の方に手を掛ける窪みがあった。パネルの上の方にあるので高く上げるのは辛いが持ち上げるの自体は割と楽。 早速組み上げたフ…

テレビ台

ねじ止めして、とりあえずテレビの方をずらしてみる…おっ重い。こんなに重かったのか(カタログスペック26.8キロ)。 誰か手伝いを頼もう…

出社

9時に起きてゴミを出してから出社。駅に行くと晴れ着のお嬢さんが2人立っていた。なんで晴れ着なんか着とんねん??…ああ、そういえば成人式か。今日は休みだな。 折角なのでそのまま小杉まで出て、攻殻の新刊と靴下とパンツを買うことにした。 ヨーカドーに入…

テレビ台

マンテンは倒産している? ような気配なので、柱材を金鋸で切ることにした。意外と疲れる。テレビ画面の後ろに行く2本は切らなくても用は足すので2本だけきることにした。 疲れたので仮組みして終わり。

大根飯三度

昨日の反省を踏まえて、出汁を多目に取って水分を減らして濃い目にして、醤油も大さじ3杯も入れてみた。 うーん、昨日とあんまり代わり映えせんなぁ。 大根飯は敗北で終了。まぁ、あれだ、大根と飯は別々に炊いた方がうまいということでひとつ。

大根飯再び

今日は昆布と鰹節を購入。出汁はうまくできた。ちゃんと鰹節からも出汁が出ていて台所中にいい臭いがただよっている。大根を煮た時点でも結構いい感じだ。 楽しみの炊き上がりだが…味気ない。濃い目に味付けしないと米の味に薄められてダメっぽい。

晴れ

メモ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/12takiko/menu2.html 大根と鰹節を買って帰宅。早速作ってみたが…買ってきたパックの鰹節では出汁がでない…。これは何? 豆腐とかにかけるための何か特殊な物か? とりあえず、水に対してその辺のページにか…

トリコチロマニア

http://www.dermatol.or.jp/QandA/datsumo/q10.html ちょっと違う。 捻りつづけた結果最終的に抜けてしまうわけだが、毛を抜いているという事象に関しては同じで、トリコチロマニアの説明では、抜かなければ また生えてくるようだ。いつも、毛根ごと抜けてる…

しゃぶ

会社帰りにぶーとヨドバシに行って、帰りにしゃぶ禅で黒毛和牛コースを食って帰った。 中ったのか、気持ちが悪くて吐き気と寒気がする。風呂に入ってるあたりがピークだった。

初詣

その足で初詣に神社に行った。神に祈ることなどはないので、俺はたこ焼きを食っただけ。こっちのたこ焼きは出汁が効いててうまい。 例年は混んでいない神社らしいが、今年は行列になっていた。そうすると、母親はいきなり他所のおばちゃんに、「今年は何でつ…

テレビ

親がテレビを買うというので、量販店に行った。どれがいいのかと聞かれても俺のじゃないし基準も違うしなぁ。そもそも殆どテレビ番組を見ない人間にテレビのことを聞かれても…。 店員に地上波デジタルの話をされてちょっと迷ったようだが、値段を聞いて結局…

墓参り

墓参りについて行った。

ドット欠け

ノートを起動してみたら、1ドット欠けができていた。