2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンコーナー

送信者 2009-04-30〜05-04 和歌山秘密のケンミンSHOWかなんかで紹介されていたのを見て、久しぶりに行ってみた。 てんかけラーメン, 明石焼き, グリーンソフトを一通り頼んだ。 てんかけラーメン(320円), 明石焼き(370円)は値段の割りにうまいとは思うが、飛…

酵房グレイン

送信者 2009-04-30〜05-04 和歌山イズミヤパンのパンを復刻して売っている作りパン屋があるというので、行ってみた。和歌山駅の東側?の酵房グレインという店。(Thank for 近畿大学のBBS。) 懐かしいどころのクリームパン, 名前忘れたチョコレートクリームの…

島人ぬ宝

ちょっと前に通販でCDを買った。 3番の歌詞 トゥバラーマもデンサー節も 言葉の意味さえわからない を聞くと物悲しくなる。琉球の言葉が失われたということだ。

名古屋伝統?

リンガーハットに行ったら定休日だったので、飯屋を探しながらフラフラと歩いていたら、お好み焼き屋が目に付いたので入った。 デラックスを頼んだ。生地全体にぽつぽつと黒く焦げができていた。不思議なことに、さして味には悪い影響出ていないが、意識して…

白いたいやき

うちの近所にも白いたいやきを売る店ができていたので買ってみた。 作り置きの割には生地の表面に歯ごたえがある。 芳ばしくない。 生地に弾力がある。 腹に溜まる。 総じて普通のたいやきと比べてうまいかどうかは判定不能。

世界の

山ちゃんで土産用の5本入りのを買った。 店員同士の会話は中国語だった。

なんか

疲れた。このくらいで完成ということで。 背景の元にした写真は三宮周辺だったらしい。写真では立体が良くわからないところがあって困った。4月に入ってから、ストリートビューで確認すればいいことに気が付いた。ストリートビューで確認すると、かなり形状…

名古屋 中国台湾料理 味仙 店主 郭 明優氏 監修 激辛 台湾ラーメン

味の再現性が高いと聞いたので買ってみた。 味仙の台湾ラーメンの味をちゃんと覚えてないので再現性が高いかどうか判断は不能。スープは本物よりは辛さが抑えられてる分味が分かるので、本物よりうまいのではないかと思う。うまいけど、300円するならこんな…

129億光年離れた場所にある幅?5万5千光年の天体

htt://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090423-OYT1T00398.htm ほぉ。ところでそんなに離れた光源との距離をどうやって割り出すのか。 ハッブルの法則 非常に遠い銀河の場合には、これまでの方法では対応できず、宇宙の膨張理論を使うことになります。ハッブ…

白川郷に行ったとき、防水用に穿き慣れないライディングシューズで歩き回ったせいで、小指の爪が完全に紫に変色していた。 ふと左足の小指の爪をみてみたら、綺麗になっていた。そう、綺麗さっぱり爪もなくなって居た。

物を見る角度 人を見る角度

勤務先の東側の窓から教会が見える。同じ教会を南にある部屋の窓から見ると、教会の敷地の南側に小さな公園のようなものがあった。どうやらミッション系の幼稚園としても機能しているようだ。 物は見る角度によって得られる情報が違うものを再認識。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51451973.html そうか。

玉林園のグリーンコーナー

テレビで紹介されていた。 そうそう、玉林園のグリーンソフト。あれよりうまい抹茶ソフトに出会ったことはない。 あんまり思い出すことはなかったけど、確かにグリーンコーナーの明石焼きとラーメンもうまいよね。

統合

いつの間にかベジェ曲線のレイヤーと着色レイヤーを統合してしまっていた。 Undoのバッファもオーバーしていて戻らない。 別名保存して、ベジェ曲線のレイヤーを元ファイルから持ってこようとして、誤って上書き。 Damn.

Warhammer

5月の19日まで無料体験できるらしい。クライアントのダウンロードを始めたが…でかすぎ。 落としながらのせいもあるけど、アカウント登録ページが重すぎて登録ができない。ところで、何版を買えばいいんですかね? AGE OF RECKONING?

視察

近所に新しくできた中華料理屋に行った。 八宝菜と四川風炒飯を頼んだ。 八宝菜は火の通し方は絶妙なんだが…醤油辛過ぎ。四川風炒飯は、豆板醤の味しかしない。というか痛い。 結論として、大味すぎるから二度と行かない。

ひさしぶりに苺を買ってみた。 やっぱりうちの裏で作っていた苺と比べるとおいしくない。ブランド苺だろうが白いうちに採った苺はだめだ。

やぶ

蕎麦が食べたくなって駅ビルのやぶに行ってきた。 うまいけど、ちょっと高い。

Luchino got older.

美濃まつり

http://picasaweb.google.com/overguest/20090412?authkey=Gv1sRgCKTZmZ2e2IC3Jw# iコンシェルに唆されて美濃まつりに行った。 名古屋から電車で約2時間。名鉄で犬山のちょっと北の鵜沼、鵜沼からJRで美濃太田、美濃太田から長良川線で美濃市というルート。…

徒歩

徒歩で名城公園まで行った。桜は既に半分ほど散ってしまっていて艶やかさを失っていた。風に舞う桜吹雪はそれなりに美しく儚げだった。 名城公園を一周して、そのまま徒歩で久屋大通りのとらのあなに行って、うみねこの4を買って、更に徒歩で帰宅。 google m…

にょー(仮名)ちゃん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC エウシュリーブランド、残ってたのか。にょー(仮名)ちゃん、一番偉い人になってるよ。すげー。

キレた

今日で3日連続。

ぺしさん情報 http://japanese.engadget.com/2009/04/06/visoncare-implant-lense/ へー。 次の課題は神経への電気パルスに変える技術ですね。

試算

定年退職後20年生きてしまうとして、その間収入がないとする。生活に年200万(月17万弱)かかるとすると、4000万必要。年100万にしても、2000万は必要。 定年過ぎた爺の生活費が月に17万かかるかというと微妙だが、身寄りがない老体は都市部に住まないとライフ…

パン

http://www.breadartproject.com/ 流行ってるようなので遅ればせながら焼いてみた。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=3756401 ファイル名にasciiコード外の文字を使っていると、原画をアップロードする際に、ファイルがでかすぎ…

CoCo壱番屋 1号店

ぺしさん情報で近所だということが分かったので、歩いていってみた。 場所 大きな地図で見る

トリプルチーズバーガー

マクドでチーズバーガーを3つ買って、分解再構築してトリプルチーズバーガーにして食べた。 余ったバンズ2セットにはシャカシャカチキンでも挟むのがよいか。

放射状の雲

ある日の名古屋駅 どうやってできたのか。

シチュー

この前グラタンを作ったことで、ホワイトソースが簡単だと分かってしまったので、今回はシチュー。 乾いたスプーンがなかったので、袋から直接小麦粉を入れたら入りすぎてしまった。 ソースを加熱していくと、本当にたこ焼きのような粘度になってしまった。…