2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ一番

白菜椎茸にーん参 季節のお野菜如何です 長葱筍さーや豌豆 まーるい玉子も入れましょう おいしいお野菜たっぷりー というフレーズが頭を巡ったので、夕食はサッポロ一番。 スーパーに買出しに行ったら、1800円ほどになってしまった。ついつい予定にない物を…

悟り

25年前ならいざ知らず、最早悟りなどを求めては居ないが、 http://lifehacking.jp/2008/01/life-in-zen/ 平気で生きる事、これが一番難しい。「いつ死んでもええ」というのは悟りではない。悟りとは、平気で生きる事。 確かに、「いつ死んでもええ」というの…

当たり

株式会社国近商店でふりかけが当たった。 http://www.rakuten.co.jp/kunichika/672287/

パン

いば昇の帰り、隣のビルの前で露天のパン売りが居た。みた限り、切ってない2斤のものをしか置いていなかったので、2斤いくらだと聞いたら1000円と答えた。パン2斤1000円か…。挑戦的な値段に思わず買ってしまった。祇をん工房ボロニヤという店らしい。 食パン…

過食

伏見にある圓珠に行ってみたら、入り口に今日は予約でいっぱいだと書かれていた。 では…と考えて、伏見から徒歩で栄まで行って、久しぶりにいば昇に行ってみた。今日のいば昇は、机の拭き方も雑だし、箸を出し忘れるし。混んでる店のだめさが如実に出ていた…

トヨタ産業記念館

和時計の展示目当てで行ってみた。 和時計は、天符という回転速度を調整する機構が付いていて、一定各速度で回転するようになっている(和時計でなくても、水晶発信機のついていないものは同じような機構なんですが)。ろくな工具もなしによくこんなものを作っ…

DDD

読み直し中。 石杖宅近隣、木崎宅、石森宅、月見里宅、石杖宅。石森宅では、誰か発症しているのかどうか。第十三号福祉施設の前に喫茶店マリオン。檻我鞠音と何か関係があのか。

不法地帯

ぺしさんが情報の下の動画を見ていたら http://www.youtube.com/watch?v=9jOO95KgOJQ 関連動画で下の動画が出た http://www.youtube.com/watch?v=RNSSAhGvz8s&NR=1 尼崎ですか。本当かどうか分からんけど、怖い話です。

敗走

花粉の攻勢が激しくて、夜10時頃、目を開けて物を見るのが困難なほど目が気持ち悪くなった。眼球を押され続けてるような気持ち悪さで、何かに焦点を合わせようとしたら気持ち悪さがひどくなるので、止むを得ず、直ぐに寝た。

植えなおし

先週、ゴールドクレストが風で鉢から抜けて居たのをずっと放置していた。 目が痒いせいでどうにも気力がわかないが、これ以上はかれるかもしれないので、鉢に植えなおした。 根が張るまで屋内で育てるべきか。

切れた

台所で何か踏んだ。半日ほどしても多少痛いので見てみたら、小指の付近が血まみれになっていた。 切れてたのか。 何を踏んだのかと思って踏んだ場所を見たら、イルミナスのジョイント用の部品が落ちていた。こんなもので足の裏の皮が切れるとは驚きだ。

松前寿司

この前吉野寿司の帰りに発見した松前寿司に寄ってみた。 全体的に見ると、すごいうまいという部類には入らないが、値段はちょい安目でそれなりの味だった。 その中で光るネタが、コハダ, 穴子, 生の鳥貝, 玉子。 コハダは今まで食べた中で一番うまかった。 …

グラタン

素を買わずにホワイトソースを作った。 グラタンって、たこ焼っぽい。

アジア共同体?

http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 民主党って随分前からアジア共同体をぶちたてようとしている?

Alike.jp

Alike.jpに、ここに2/12に吉野寿司について書いたのが無断転用されていたらしく、googleのキャッシュに残っていた。しかも、同名の別の店の紹介ページに。 ロボットで自動収集してんのかなぁ。 まぁ、どうでもいいか。 はてな的には、blogの無断転用はどうな…

寿司

久しぶりに吉野寿司に行ってみた。うん、やっぱりうまい。昆布〆とか炙りとか、仕事のされた寿司が多いのもいい。今日は中トロと煮穴子が特にうまかった。蛤?の吸い物もうまかった。

環境不適応

ぎふ梅まつりというのがあるらしいので見に行こうかと思ったが、朝のニュースで、花粉に注意してくださいと言っているのを見てしまったので、すっかり外出する気がなくなった。 んー、こう目が痒いと、只でさえ無気力なのに、何もする気がなくなるなぁ。 人…

モンドセレクション

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 最近ちょくちょく見かけると思った。

ジャンボ

面倒で長らく放置していたオータムジャンボと年末ジャンボの当選確認をした。 オータムジャンボは3000円当たっていた。微妙。3000円だと赤字なんだよな。

東方缶々娘

耳掃除屋を求めて、大須に行った。休みだった。 帰り、同人誌とかを置いてそうな店の前を通ったので、うみねこの新しいのがないかと思って入ってみた。なかった。ぺしさんがすきそうな魔理沙の絵の缶紅茶があったので買ったぜ。可もなく不可もなくといった感…

徒手格闘

久しぶりに夢を見た。しかも、なんか2Dっぽい3Dのキャラが動く夢だった。すげー、こんな夢初めて。しかも、主人公?が自分じゃない別の人というのも初めて。そのせいか、自分の視点は、主観視点ではなくて、主人公の後方やや上にあるカメラみたいな視点になっ…

P05A

電池の蓋が開けにくいのと、FORMAカードが抜きにくいのが難点。なんか電池の蓋の開け方を検索したと思しき検索エンジンのURLが残っているので、一応書いておくと、 本体を電池蓋の側を上に向けた状態にして左手の上に乗せる。 右手の人差し指&中指&薬指を…

痒い

瞼が強烈に痒い。 擦りすぎて、頬骨のところと、瞼の米神側が痛い。