2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大根尽くし

希望どおりべったら漬けと千枚漬けを買ってきてもらった。千枚漬けは大安の。流石高級品だけあってうまい。べったらの方も高いものなので、うまいにはうまいが、5切れほど食べると口の中が甘くなりすぎてしつこい感じだった。そして昨日作り足した大根の煮付…

液晶購入

朝から親の車で昨日の店に液晶を買いに行った。 場所が分からなくて家から和歌山駅周辺を2週ほどしてしまった。 親が使うことを前提としてるので、MITSUBISHIのスピーカー一体型のを買った。 で、起動確認。 うんともすんと言わない。電源系統に挿し間違えが…

パーツ購入

K(仮名)に車でPCパーツを扱ってる店に連れて行って貰った。 箱とビデオカードとDVDとマウスを購入。残りはうちから持ってきたものと昔妹に買ってやったPCの残骸から採取。 帰りにモスでだべってて、「もじける」という動詞を久しぶりに聞いた。そうやな、和…

大根の煮付け

夜、一番出汁を取って大根を煮て差し上げた。味は好評だったが、「そりゃ、おまん(和歌山弁二人称)みたいにゆくりこと時間かけて作ってたおいしいの当たり前やわ。私ら毎日毎日ご飯作るのにそんなにそんなに時間かけて作ってられやなしてよ。」とお叱りを受…

帰省

生まれて初めて午前中に出発。この日のうちに互換機のパーツを入手するよていだったが、K(仮名)と連絡が取れたのが夕方だったので断念。

風呂吹き大根味噌なし。

一番出汁を取って、大根を煮た。醤油は使わずに、昨日の鰤大根の煮汁を味見をしつつ足してみた。 ああ、大根うめー。

パンツとか

パンツを買いに○I○Iに行った。おっさんなので、無難にLevi'sの503タイプ。 帰りに高い牛乳と焼き栗を買いにBeの地下に。ここでも高い牛乳は見つからず。 ざっと回ってみた。辛子明太子がうまそうだった。一食で食べるには多すぎる。食いきれない分は全部捨て…

アンテナ

業者がアンテナの配線の調整に来た。すっかり映りが良くなった。今まで見れる程度に映らなかったtvkも映るようになっていた。地デジは相変わらずtvkのみ。

テルーと猫とベートーヴェン

2曲目のテルーの唄、どこかで聞いた曲だと思ったら、ゲド戦記の挿入歌だった。谷山浩子作曲だったのね。

冷えた鰤大根と炒めた飯

昼は、昨日の残りの鰤大根。ご飯を炊いてみたが、アンテナ工事の業者が来る前に飯を片付けてしまおうと十分に水にかさずに炊き始めたので、絶妙なアルデンテだった。白米だけで、この微妙に芯の残った状態は辛いので、オリーブオイルで炒めて醤油で味付けし…

鰤大根

鰤大根を作ってみた。レシピを調べてみると、それぞれ調理方法がかなり違う。水や調味料の分量もぜんぜん違うので、適当に作ってみた。 アラは骨が入っているので、うちにある軽い包丁だと切断しにくくて困った。一番良く切れるのがセラミックの果物ナイフだ…

解体

ハンズで鉄切り挟とハンマーを買ってきて、フルタワーを解体した。ある程度螺子を外すだけで分解できるが、外枠はベヘリットで止まってるので、切断を試みた。しかし、端を折り返して強化してある箇所があって、なかなかうまく切断できない。切れかけたとこ…

机の下と大昔の巨大ICEの箱の下

事務デスクと大昔の巨大ICE用のジュラルミンケース(パソコン台)の下を掃除した。 事務デスクの下からは天地無用の英語版のサントラと母を訪ねて三千里のサントラが出て来た。天地無用の英語版のサントラは手に入らないと思っていたので、得してるわけではな…

なんか

久々の落がきはこの辺で完成と言うことにしておこう。

[PSU]ツリー 東方より来るモノの2週目でサンタラッピーに遭遇。ツリーが出た。 2週目のオンマゴウグ戦では、スタン攻撃で固まってるところに雷2発落とされて戦闘不能に。人形もって来てなかったので評価Aになってしまった。すんまそん。 [PSU] ソロミッション…

くそウイルスバスター

金出して買ってるのに頻繁にユーザ登録しろとうざいポップを出してくる。面倒なのを我慢してユーザー登録してやろう思ったら、取った記憶のないパスワードを入れろだの、パスワード確認するにもいちいち製品番号とかユーザ番号入れろだの、入れたら入れたで…

[PSU]東方より来るモノ 聖地方面でやってた人たちに合流。 聖地かと思って装備を変えて行ったら、やったことのないミッションだった。今日配信されたらしい。途中に踏みスイッチを2個セットで踏むと発動するしかけがいくつかあって、ソロだとSが取れなくなっ…

発掘

古いHDDから昔かいた絵を発掘。目的のモノではなかったけど、 こんなのもうかけません…

着色リハビリ

軽く色を付けてみた。psdトjpgデ発色ガ違ウヨ!

よつばと牛乳

よつばと!の6巻を読んでいて、高い牛乳が飲みたくなったのでスーパーに買いに行った。置いてなかった。前は見かけたような気がするのだが…というか、1回買った記憶があるのだが…時間的に売り切れたか、長く続く不景気(好景気な訳がない)で売れないから置かな…

足裏

帰り京急川崎駅の近くで足裏。女の人だったので、若干期待薄だったが、終わってみると、脚がとても軽くなった。ちょっとうれしい気持ちで帰宅。

馬鹿鍋

ぺしさんとなまきんとで馬鹿鍋。 ぺしさんは、集合時間前に中華街に行って大量に中華スイーツを買い込んでいた。 馬鹿鍋は頼んでから小一時間出てこなかった。3人前だと少ない感じだったので、もう3人前頼んだ。馬の肉と鹿の肉は火が通ってしまうと区別が付…

温泉

朝からどうにもだるい。特に脚がだるい。久々に温泉にでもと部屋を出たが、歩くのさえ嫌になるくらいだるかった。どうしたものか。 少し遅い昼をうどん屋でとって、温泉。帰りもやっぱりだるい。

変形

http://www.youtube.com/v/Bh_qn62zny0

[PSU] 光ってたので、DELL Japan bladeを求めて通路に。2回回ったけど、出なかった。

トッカータだけ

先週末、ヨドバシでバチのトッカータとフーガニ短調が流れていたのを思い出して、聞いてみたくなったのでiTunes Storeで買った。聞いてみると妙に短い。よくよく見てみると、トッカータの部分しかないらしい。Damn。

なんか

タブレットをつないでLEを入れたので軽くかいてみた。さだまさしの晩鐘が脳内で流れていたので、花びらを舞わしてみたりしたけど風花(かざはな)は雪らしい。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%F7%B2%D6&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

NEC Directの配達日変更

調べたら、サポートに電話しろと… なぜ、配達日変更はCGIになってないのだろうか。サポート工数の方も無駄だと思うが…。頻繁に起こることじゃないからという判定?

正しい和食

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/061210/shk061210000.htm まず国内でやってみたらどうかね、農水省。

アンテナ工事

午後から電波障害解消の工事の立会いの予定だったが、工事の車が環八の事故で来れなくなって木曜日に延期らしい。で、木曜日は「外回りの工事だけして、それで大丈夫だと思います。もし映りが悪かったら連絡してください。」と連絡が来たと大家さんから言わ…