2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺしさん情報 http://ameblo.jp/hidenori-hara/entry-10846558854.html 玄人のひとりごとのの作者の中島徹氏が死んだらしい。 - 自分の人の死に対する感慨は年を追うごとにどんどん変わってきている。 人が死んで泣いたのは恐らく中学の時父方の祖母が死んだ…

見積もり

意見には個人差があります。1966〜72年に東電の福島原発がどの程度の高さの津波を受ける可能性があるか審査して、3.1mと判断したらしい。その後、2002年にも調査して5.4〜5.7mだと判断したらしい。 おもいっきり外れているのに小数点1桁まで出しているのが笑…

とあるすき

上条さんがすき焼きを食ってたのを見て(上条さんは食ってなかったかも)、久々に豪勢な食事でもしようと思い立ち、ミッドランドにある今半にすき焼きを食いに行った。 2万5千円程でしたが、まぁ、うまかったですよ。高いだけあって。 すき焼きの肉もさること…

東電の原発事故

東電の原発の事故の影響というか反原発活動は、被害を受けている日本国内よりも海外の方が活発化しているようだ。 原発関連事で利益を得る人たちは、東電と日本政府は何て事をしてくれたんだと思っていることだろう。

蟹工船

android用のアプリに青空文庫のビュアを落として、最近、蟹工船を読んでいた。安全なところで車を乗り回している社長、現場では一番安全な場所から工夫を酷使する監督、安い賃金で生死のかかった場所で働かされる工夫。会社は人間より設備を優先。東電の構造…

名古屋観光

むろふう師が出張の帰りに寄ってくと言う話で、 いば昇本店 昼飯は、いば昇本店に行った。今日のひつまぶしはぱりぱり感がなかった。本店じゃない方に行くべきだったか… むろふう師が、茶漬け用の出汁を全部使ってしまったが、ひつまぶしは刻み葱と山葵で食…

放射能

テレビ局は、散々放射能がどうのこうのって煽っておきながら、健康に被害がないから心配ないとか…マスコミのなんたるかが分かって放送してるのか?ところで、核廃棄物から出る放射線で発熱するなら、核廃棄物を持って行って暖をとれば?とか思ってしまった。 …

カット

ロスカット警告のメールの着信音で目が覚めた。 あらら、なんかあって300万吹っ飛んだかと思ったら、10万の方の口座だった。しかしながら、為替の価格をチェックしてみるとびっくりするほど円が急騰していた。

発電機

届いたが… 災害時はガソリンが買い占められて使えなさそう。

MEDIAS-04C

買った。 これで出先の調べ物が可能になる事を期待。FOMAのブラウザ機能はいろんなところが微妙に不できで使いものにならんかったからなぁ…

インタビュー

テレビ局のインタビューアは、有用な質問をできるやつはおらんのだろうか? 失言させようとしているやつか、憂さ晴らししてるやつかしかいないように見える。それとも、インタビュー対象への非難を自分達に向けてあげようという優しい心なんだろうか?

災害対策

http://www.ympc.co.jp/generator/lineup/inverter/ef900is/index.html 冬に災害が発生した時のために発電機を買ってみた。

所詮は科学

http://jumitaka.tumblr.com/post/3723344603/438-2011-03-06-21-15-51-34現象を調べ、その過程導き出された正しいと思われること、かつ人間に利用できる事を抽出して使う。 数学や(論理で閉じている世界の)物理, 化学のように数式で表せる単純で美しい世界…

たっぷんたっぷん

社屋が入っているビルがかなりゆっくり揺れていたので、長周期地震動かと思ったら愛知県付近でもそれなりに揺れていたっぽい。

死ぬような気がした

帰宅して、だるかったので横になっていたら、このまま眠ってしまって眠ったまま死ぬような思いにとらわれた。 そう思うと部屋が散らかっているのが気になった。死んだ後は他人の目を気にすることはできないので意味はないのだが…しんどいというようなレベル…

架空請求

最近架空請求メールが来るようになった。カンニングの逮捕の事件があったから、調べれば本人特定できるんだぞという脅しが効果があると考えているのか?

重さ

カンニングしただけの子供が逮捕されて、他国の息のかかった人間から金を貰っている大臣が逮捕されないのはどうにも合点がいかない。逆じゃないか?

アレクサンドリア

宗教は賢くて悪い奴、馬鹿な奴が使うと危ないという話。排斥するのに使え、統制するのに使えて非常に便利な優れモノだ。 その宗教の中でも、一神教は許容性のなさから凶器として使ったときに優れていると思われる。ろくに宗教を信じない日本人にして見れば、…

埋蔵金

カンニング程度に大がかりに警察動かして無駄に金使うな。 ネット経由の情報漏洩に全般に対する見せしめだとは思うが。

さわやかなママレードをケーキのようなクッキーとチョコレートでシェルのように包み込んだもの

会社の帰り、明治屋でタイトルのような感じの輸入物の菓子を見つけた。 ジャフィービスケットっぽい! 思わず買ってしまった。輸入コストのせいか、100円のココナツサブレ程の大きさの箱で473円。しかし、味はジャフィービスケトっぽくて満足。「ケーキのよう…