所詮は科学

http://jumitaka.tumblr.com/post/3723344603/438-2011-03-06-21-15-51-34

現象を調べ、その過程導き出された正しいと思われること、かつ人間に利用できる事を抽出して使う。
数学や(論理で閉じている世界の)物理, 化学のように数式で表せる単純で美しい世界は、人間ごときが気が付かない余計なものが概ね削ぎ落されたというか削ぎ落して考えられた世界なので、間違いは少ない。
そうではないものについては、人間ごときで気が付かない余計なものに囲まれている。
しかも、虚栄心や金銭欲、善意に富んだ人間がこじつけを行ったりするものだから、人的な嘘も大いに付加される。しかし、理性ある集団によって、その嘘を阻止しようとする力が働いていて、ある程度は抑えられる。
迷信に比べれば、全体的にはるかに信憑性が高い。高いに過ぎない。

>昔) 傷口は、乾かした方が治りが早い。
>今) 傷口は、乾かないようにして体液に浸した方が治りが早い。

これに関しては、衛生状態が違うからという可能性もある。