2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FX

昨晩、何があったかも知らずにうっかり入れてしまったドル、2日に公的資金導入を可決する見込みのような発表のせいで急騰。1万ほど儲けた。 100万オーバーの含み損状態では、大勢に影響は無い。

海雪

月海という文字を見ると海雪が連鎖的に頭に浮かぶ。 そして作詞:秋元康、作曲:宇崎竜童。

なんか

セキレイNo.09月海 まぁ、こんなもんで完成にしとくか…。 最初、背景は写真を貼り付けてみたものの、どうにも浮くので、手がきに変更。背景をかき込んでる途中で光源が上方向なのでおかしいというのに気が付いた。

ディレイ付き共振

今更ながら ひぐらしのなく頃に を買った。

Visual Studio 2008

Visual Studioのインストールディスクが見当たらなかったので、無償版を落とした。 っていうか、わし、プログラミング嫌いやちゅーねん。 で、Regexの正規表現、改めて見てみると、sedの正規表現と大差ないというのが分かった。()で指定した範囲のマッチパタ…

未来福音

栄の虎の穴で購入。 娘は両義の力以外にも妙な力を持ってそう。

猫カフェ

伏見の猫カフェに行った。 他の客との隔絶感がまったくないので、1人で行くとなんとなく居づらい。 客層は若い女性のグループが殆ど。総じて綺麗な子が多かった。結構目のやり場に困る。 猫は、食事の時間の後だったせいか、1匹意外寝ていた。次行くことがあ…

確信犯

農水省は、恐らく米は糊には使われていないというのを分かった上で、三笠フーズに汚染米を流しているのだろうから、食用への転売の「英断」を三笠にさせるつもりだったのだろうと想像できる。 食の安全を守ろうという職業意識は恐らくないのだろう。

牛すね肉入り日清焼きそば

業界の相互間監視を怠らぬようという主張を、毒が混じっていると怖いからというカモフラージュで最近米製品を可能な限り買わない生活をしております。 それはさておき、2日前に1時間煮込んだすね牛肉がそろそろ危ないような気がするものの、調理するのは面倒…

中秋の酩月

月が…いくつも像を結んで綺麗に見えない。 眼鏡をかけて見ても若干ぶれた像が見える。 ピンホール眼鏡をかけてみたら、完全に重ならずに綺麗に2から4つ位の像になる。

ゴーヤチャンプルー

わざわざ作ることもないと思っていた料理ではあったが…玉子と豆腐と豚肉が余っていたので、ゴーヤを足して作ってしまった。 今回の参考レシピは、 http://cookpad.com/recipe/401666 玉子がいい味になる。水にさらした後のゴーヤを生でかじってみた。ピーピ…

毒入り米

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899579/index.htm なんというか、不特定多数に対する殺人未遂に当たらないんですかね。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899579/news/20080910-OYT1T00406.htm そして、何故真っ先に社長が退陣しませ…

豚こまとキャベツのガーリックバジル炒め

http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/2000ea006/2/ これを作った。おいしかった。お勧め。うますぎないし、手軽なので、常食にできる。 イタリアーンな感じかと思ったらそうでもなかった。

CURIOSITY COLA

http://www.colawp.com/database/cola.php?cola_id=462 世界で一番高いコーラだと書いてあったので買ってみた。 なんか、安目のコーラのような味がする。でも後味はびっくりするほどすっきり。

スカパーとCSアンテナ

買おうと思ったけど、やっぱり全く見なさそうなので見送った。

すげー高い

高島屋の地下の食料品売り場で、一番高い肉を買って帰ってステーキにしようと思ってみて回っていると…最高は、松坂牛 100g 5000円オーバー。んー、んー、俺の腕ではもったいないかもな…。 すごすごと買わずに帰った。

案外安い

高島屋の地下の食料品売り場に行ってみた。高級品ばかり揃えてるのかと思いきや、案外安かった。

漏斗(じょうご)

名古屋駅のハンズの案内所で漏斗の売り場を聞いたら、7Fの園芸品のレジの近くだという案内を受けた。へー、園芸でも漏斗を使うのかぁ。と思いつつ、エスカレーターで上に上っている途中で、そういえば、この前園芸品売り場の近くで如雨露を見た…如雨露と間違…

FX

あー、含み損が100万行きそうだ。拠出金が決壊しそう。ここで決壊すると確定利益との差額で70万ほどマイナスですかね。使い道のある金でもないので、まぁ、それもよしだが、一応踏ん張っておこう。 夜中の1時に拠出金を継ぎ足した。

梨の皮

ぺしさんは、皮を剥かずに梨を食べるそうです。 1回くらい農薬まみれの果実を食べたからと言って、急激に体が悪くなることはないでしょう。ということで、試してみるとにしました。 んー、とは言え、洗剤で洗うと毒と妙な臭いを塗りつけるようなものだし、石…

食品

日曜日に買った豆腐が、微妙に痛んでいた。微妙なので、2口ほど食べてから気が付いた。恐らく食べても大丈夫な範囲の痛み方だったけど、パス。 腐ることはないだろうと思っていた豆板醤の味がちょっとおかしかった。

よつばと! 8

いつもどおりの面白さだった。

チラシ

http://www.news.janjan.jp/business/0806/0806179893/1.php こんなものが。

自動製氷機能

買う前は、洗濯機のように水道を繋げて残りの氷量をチェックして常に作り続けてくれるのかと思っていたら、水は自分で入れるということで…大して便利やないやん?? と思っていたけど、作った氷を製氷皿から外す手間がないだけで随分便利に感じる。

とりきも

昨日作った鶏の肝の煮付け、半分残っていたのを今日食べたら、昨日より好みの食感になっていた。

土曜日、冷蔵庫が来るので台所の整理をしていたら、親から送られてきたとうもろこしを入れた箱の下に黒い粉が。とうもろこしが黴ていた。とりあえず生ごみの日まで、ダンボールごとベランダに出して日に当てて干すことにした。 パソコン部屋のゴミ箱から袋に…