漏斗(じょうご)

名古屋駅のハンズの案内所で漏斗の売り場を聞いたら、7Fの園芸品のレジの近くだという案内を受けた。へー、園芸でも漏斗を使うのかぁ。と思いつつ、エスカレーターで上に上っている途中で、そういえば、この前園芸品売り場の近くで如雨露を見た…如雨露と間違えてない? という疑念が湧いた。水のろ過とかに使わなくも無さそうだけど、一般的には漏斗というと台所で使うものを思い浮かべると思われます。
そして、7Fの園芸品のレジの近くにあったのは、やはり如雨露。
6Fの台所用品売り場に直行。店員に聞いて無事漏斗を入手。6Fでは、勘違いされないように「ろうと」の場所を尋ねた。

枡で量って漏斗で飲んで 日がな一日酒浸り