2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子焼き

送信者 misc練習と帰省前の食材消費を兼ねて玉子焼きを焼いた。 一応それなりに巻けた。 最初の巻きは火の通りが甘いと難しい。でも、この時点で半熟じゃないと巻いている間に余熱でかたくなっていまう。如何に火の通りが甘い状態で返せるかが腕の見せ所にな…

だし巻き玉子

…スクランブルエッグのできそこないになった。ぐちゃぐちゃだ。 1回目の返しで割れてしまうとその時点で失敗か。返すたびにそこから割れる。まぁ、もともと割れてるんだから当たり前だが。最初の返しの前にスクランブルエッグ状態にしてある程度厚みを作って…

家具

和室用に買った。 http://www.kuroshio.co.jp/prod/64805.htm 実売は1万2千円程。作りがかなり粗い。ちゃんと作ったものだと10倍くらいの値段なので、雰囲気を楽しむにはいい感じ。

年賀状

今年の年賀状の絵は自作しようと思って、シャーペンでキングカズマとかかいてみた。 スキャナーで取り込むところまでやったけど、Photoshopの使い方とかすっかりわからなくなってて諦めた。

サマーウォーズ

Amazonさんに頼んでたのが昨日届いた。 映画館で2回見たから、見るのはこれで3回目だけど、いい出来だ。何度見ても、永井一郎の名調子、いいなぁ。素晴らしい。ちょっと前に見た300は、日本語音声がエコーかかり過ぎで非常に聞きづらかった。サラウンドアン…

食欲なし

最近食欲が無い。今日も晩飯を食う気がしなくて食わずにいたら、腹が減りすぎて頭がもやーっとしてきて、胃が気持ち悪くなってきたので、買い置きの緑のたぬきを食ったが、空腹感はあまり紛れず。 また腹が減ってきて気持ち悪くなってきたが、食う気が起こら…

タイ料理

会社の近くの雑居ビルに入っているタイ料理屋で昼食をとった。 その雑居ビル自体が非常に薄暗くてあやしい。インド料理屋、台湾料理屋も入っていいて、他は殆どバーっぽい。バーっぽい店は昼間はしまってるけど一軒一軒入り口を見てまわると、まー、なんか個…

金持ちではない中間所得者

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa08/2-2.html http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa09/2-2.html この所得分布で年収1500万が中間所得者だという見解を示すやつは馬鹿だとしか思えない。少なくとも政府の財政に関…

ショック

星座椅子でフローリングの床に座ったら足の甲 親指に繋がってる骨のところが痛くて仕方ない。 小学校の頃は体育館に30分正座してても平気だったのに。 ひょっとして、普通に正座したら案外痛くないかもしれないと思って試してみたが、やっぱり痛い。 皮が弱…

MHF XBOX

今月の払い込みが面倒な感じで中断した感じ。

月姫

送信者 misc

蒔絵

送信者 misc先日見かけて、古くなって煤けて渋い色合いになった金と漆の蒔絵細工のような色合いだと思ったので撮りに行ってきた。随分葉が減って煤けた金が少なくなったが、まぁまぁだ。 カメラが輝度調整してくれたらしく、輝度が高い。送信者 misc

mixiのゲーム勧誘

一回見た後再確認する方法が分からん。(ない?)

寄付

Wikipediaに10000円寄付した。 昨今の検索エンジンの高性能化に伴って、ネットそのものが自分の脳と化している。 この脳をなるべく健全に保つための希望の散財。脳と直接やり取りするインターフェースが開発されれば、脳と区別できないものになる時代が来る…

チェリオのなんちゃってコーラ

砂糖醤油を炭酸にしたような後口。

ソーセージ丼と肉じゃが

ソーセージ丼は、ソーセージとーのりとーめだまやきとー入ってる。肉じゃがの汁をかけたら見た目が汚くなった。ソーセージの脂と飯の感じがうまい。半熟玉子と飯の感じがうまい。それを海苔で包んで食ってもうまい。なんてジャンクな食べ物だ。肉じゃがの方…

Subway

会社の帰り、身長180以上ある男が近づいてきて、何か言い始めた。 宗教の勧誘かと思ったが、何を言ってるのかよく聞き取れない感じで、勧誘っぽくなかった。何だろう? と思って振り返ったのがいけなかった。目があってしまった。 よく聞くと subway と言って…

人参の金平

カレーの残りの人参で金平を作ってみた。 なんだろう、こう…味が薄い…訳でもないか、味がぼやけてる? 取りあえず…おいしくない。

XBOX LIVE

DVDを見ててもフレンドがオンラインになると教えてくれる。 素敵な仕様だ。

刑事物語

名駅のソフマップをうろうろしていて、刑事物語の DVD BOX を見かけてついつい買ってしまった。1話を見た。サラウンドアンプを通してるせいか、音声にずれがあって妙なエコーがかかってるようで、気持ち悪い。ケースの注意書きに(マスターが古いから)音声や…

ターボ

T社のS(仮名)さんから、隼に付くターボがあるから付けろとメールが来た。 http://www.teamadachi.com/jpn/turbokit.php 85万、工賃込みで120万か…

生姜焼き

カレーの材料の残りの玉ねぎを活用するために生姜焼きを作ることにした。 肉の漬けだれは醤油1.5 味醂1 三温糖0.5の割合で、おろしがなので、生姜はスライスで。 生姜焼きを店で食うと、妙にうまく感じる事が多い。味の配合が想像できなくて、超秘伝の配合か…

http://yucl.net/man/20.html わたくし、鬱の可能性高いです。はい。