Subway

会社の帰り、身長180以上ある男が近づいてきて、何か言い始めた。
宗教の勧誘かと思ったが、何を言ってるのかよく聞き取れない感じで、勧誘っぽくなかった。何だろう? と思って振り返ったのがいけなかった。目があってしまった。
よく聞くと subway と言っている。風体は日本人と変わらないが外人だった。
あー、しょうがないなぁと思いつつ、調べようとして、携帯で google map で開いた。ま近くに伏見駅があった。…そういえばさっき通り過ぎたっけ。で、どうやって説明すれあいいんですか?? subway としか言わん奴に日本語も英語も通じないような気がしたが、日本語が分かるなら地下鉄と言うだろう。とりあえず英語で説明したら通じたようだ。
説明していたら、今度は身長160程の男が近づいてきて Marunouchi と言い始めた。お仲間のようだ。高いのと低いの。随分楽しい組み合わせだ。ところで、んー、丸の内? google map で見たら伏見駅すぐ北側に丸の内駅がある。
伏見駅を見つけたら地下鉄に乗って丸の内に行くか左に曲がって歩いて真っ直ぐ行ったら丸の内駅が見つかると教えたが…地下鉄に乗るのは ride であってるんだっけ?とか思ってたら、OK OK と言いながら歩いて行った。伝わったんだろうか?

その後気になったのは、何故大勢いる人の中から自分に声をかけたのか。決して人好きのする風貌ではない筈。

もうひとつ気になったのは、伏見駅の入り口はあまり目立たないから、外人に見つけられるかということ。