環境不適応

ぎふ梅まつりというのがあるらしいので見に行こうかと思ったが、朝のニュースで、花粉に注意してくださいと言っているのを見てしまったので、すっかり外出する気がなくなった。
んー、こう目が痒いと、只でさえ無気力なのに、何もする気がなくなるなぁ。
人為的に杉が過剰に繁殖しているとは言え、身の回りに普通に存在する杉花粉なんていう代物にさらされているだけで、正常な状態を保てないような環境に適応できていない生物は、元来生き残れんよな…。こんな個体が死なずに生き残って行くと、種としてそのうち危機的な状態になるんじゃなかろうか。文明という新たに獲得した環境適応能力が発達して対応していくから、それはそれで新しい進化の形なのかもしれない。
長く生きてしまってったとしても、あと50年もすれば死ぬ自分には関係ないことではある。