転居後初自炊

折角ガステーブルを買ったので、昼飯を自炊してみた。
とりあえずスーパーで目に付いたもので、焼きそばと秋刀魚。
焼きそばはソース加減が自分好みにできるのと、ガステーブルの強火力用の口の方が思いのほか高火力なのでゴトクから浮かせて返している最中も十分に火が入るのとで実に満足なものができた。
秋刀魚はガステーブルのグリルのテスト用に買った。ガステーブルのコンロの焼き加減は見事なもので、皮も一切はがれていない。魚焼きの網で焼くとなかなかこうは行かない。1尾50円の秋刀魚だったせいか、味はいまいちだった。

夜は鶏肉のグラタンと大根の煮付け。
グラタンは、手抜きでハウスグラタン使用。作り始めようとして耐熱皿がないことに気が付いてイオンまで買いに行った。焼く前はべしゃべしゃすぎてちゃんとしたものになるか不安が残ったが、案外なんとかなった。鶏肉の質がよかったらしく、うまいグラタンに仕上がった。しかし…洗うのが面倒な料理だ…
大根の煮付けは夕食に間に合わず。