ビックカメラ名古屋駅西店窓口の対応が不誠実

今日8時から12時の間で洗濯機が届くことになっていたのに配送されない。
配送承り伝票を確認してみると、18-12時指定と書かれている。(書いたのはビックカメラの店員)恐らく最初の1は8-12時の前に振られていた番号だろう。時間してを間違えて登録されてるっぽいなと思いつつ電話で確認。
そしたら、調べるから少し待つように言われた。小1時間程経ってから電話が来て、あろう事かお客様より18時から21時で承っておりますとかぬかしやがる。指定したのは8時から12時だと強く言うと、調べますのでと勝手に電話を切ってしまった。調べるまでもなくて、間違えて18時からの配送にしたんだろう。何故一言謝れないのか。しかも他人のミスのようにしようとするのか。伝票に余計な番号を書いたのもビックカメラの店員だし、後ろが12時と書いてあるし、伝票の右上の方にも

8-12

12-15

15-18

18-21

と書いてある内の8-12に下線を引いてある。いずれにせよ全部ビックカメラ側のミスだ。手違いですすみませんでしたと言えば済む問題で、何を調べる必要があるの理解できない。(どうせ18時過ぎたら配達されるだろうから、調べてる事にして時間が経過させれば何とかなるという作戦だろう。)
掃除していて30分ほど過ぎたが返信がない。もう一回電話をかけて、返事をさせたら、また、18時から21時と書いていると嘘を主張する上、書いてないだろうと指摘したら、お客様から変更があったかもしれなくて確認がとれないですしとか訳の分からない言い訳を始める始末。
ミスしてるんだから謝れよ。説教したら途中からは何を言っても「すみません」としか返事しなくなった。こんなやつを窓口に置いたら店の信用下がるだろう…。不愉快だから返品しようかと思ったけど、買いなおすのも面倒だし時間もかかるので、やめておいた。

とは言いつつ、謝ると付け込む人間が居るので、そういうリスクを考えてこういう対応がマニュアル化されているのかもしれないなぁと思ったり思わなかったり。そうすると後半のすみませんとしか返事しない対応は何なんだろう。相手がキレた常態に遷移した場合の処理方法なのか。

最初から手違いでした18時から21時で配送予定を組んでしまっていますと返事があれば、その間買い物にも行けたのに、意味の分からない「調査します」という回答のせいですっかり振り回された感じになった1日だった。朝から14時過ぎまで足止めされた。