晴れ

Amazonから本が届いた。配達の人、ノックも弱いし呼ばないしで危うく来たのに気がつかないところだった。文句の一つも言おうかと思ったら、かなり年配の方だったのでやめた。

■NTTの光の工事。結構時間がかかった。
 設定CDを入れて設定を進めていたら、ルーターを使う場合はルーターの設定CDでやってくれみたいなメッセージが出たので、ルーターの設定CDに変えて設定を終わった。
 繋がらん…
 Biglobeのコース変更後に来たコース変更完了通知の文面がよくわからない書き方だったので、ひょっとして来月から変更?? とか思ったりもしたが、とりあえず、ルーターをはずして接続。繋がった…。んー、なんだ?

 Modemのみの接続CDでは、プロバイダとの承認にユーザ名とドメイン名を入れるようになっていたが、ルーターのほうはユーザー名しか入れるところがなかったのが気になる。ウェブブラウザでルーターの設定に繋げてユーザ名に@ドメイン名を追加したらルーター越しにも繋がるようになった。ちゃんと接続できてないのに接続できた振りすんじゃねー。

 で、速度測定ページで試してみたら、70メガ弱。でも、大体今までの状態でも他がボトルネックだったらしく、速くなった気がしない。

雪の女王を読んだ。そうそう、こんな話。
 訳文で主人公等をあらわすときに、ちゃん付けしているところししていないところがあって違和感を覚える。意図的に使い分けてるような感じもするけど、読み返して確認するだけの気力はない。
 カイの胸に刺さったというか入ったのは雪の女王の氷の棘ではなくて悪魔の作った鏡の破片でした。