[WoW]

 少しlevel upが速すぎる感じがするので、見たことのない土地を探索して時間を潰すことにした。 Duskwoodから東を探検しようとgryphonに乗ってDarkshireに移動。たまたま話しかけたcook?にrecipeやるから狼の肉を取って来てくれと頼まれたので、予定を変更して狼狩り。(そういえば犬肉食はNGだけど狼肉食はOKなのかね? American)たまたまLuposを見つけたのでtameしてみた。

 Recipeを貰ってから東に。Darkshireの直ぐ近くにあるHorde NPC 2人が守る塔を見物して更に東に。髑髏markのHorde PCがいたので撤退。

 そのままLuposを連れてThe Lochの南を探索。割と適正levelのareaなので、24levelのLuposを連れてではmobすら排除できない。Luposの攻撃は、かなり外れる上に、当たっても1damage程度で弓を2発も撃てばmobはこちらに走ってくる。しかもmob密度も割りと高いのですぐaddしてきてなんともならん。Areaを踏破する間にHorde PCに2回、mobに3回殺された。


 Nerfされて普通の犬型petに過ぎないLuposをこれ以上育てるのはやめて、BadlandsのBroken Toothを捕まえてみることにした。
 ところで、Badlandsって何処?と地図を改めてみてみると、殺されまくったThe Lochの南のareaだった。Broken Toothもrare mobなので、まぁ、そんなに直ぐに見つかるもんでもないだろうと思っていたら、直ぐに見つかってしまった。早速tame。ttp://petopia.brashendeavors.net/ の説明では、攻撃速度が1.0と速く、frenzyになりやすい。Frenzyになると.77の攻撃速度になるらしい。Spirit bondですごい回復をするように書かれているので、spirit bondの性能がpetの1hit 20HP回復だった時代に書かれてる。今は攻撃速度1.0じゃなくなってたりするかも。Dash 1があるだけでもそれなりによさそう。(と言ってもそんなに速くはない。)

[WoW] Macro

 SendMessage()でCastSpellByName()の戻り値をsayに出力したら、引数にnilは指定できないと怒られた。CastSpellByName()の戻り値はnilのようだ。ならFD macroは、単純に

/cast Feign Death
/script PetPassiveMode();

で十分。
 んで、instant shot系を全てmacro化した。

/script if(UnitName("target")==nil) or UnitIsFriend("player","target") then TargetLastEnemy() end; if(UnitName("target")==nil) or UnitIsFriend("player","target") then TargetNearestEnemy() end;
/cast shot(rank rank)
/cast Auto Shot

 赤イトコロ抜ケテタよ。
 TargetLastEnemy()は、死体でもtargetするし、とーーくに居てもどうやらtaregtしてしまっていて今一使えない。macroがないよりは便利な状態にはなった。死体かどうかUnitIsDead()を呼べば分かるけど、macro全体で255文字の制限があるので、このあたりで切るのが頃合な気もする。UnitCanAttackとかいう関数もありますな…
 さてさて、研修の課題の続きでもやりますか…