[MHP]

 洗濯をしながら。
 ようやく出てきたガルルガ撃退にトライ。MH2と違って片手剣の切れ味が悪いので、片手剣が通るのは頭と尻尾の先。ガルルガは動きが速いので、尻尾を食らうと立ち上がってから動けるようになる直前に突進を食らって死亡確定の場合が多い。とは言え、MH2に比べて攻撃が緩いので切り込むチャンスは多い。MH2のと違って、攻撃を始める瞬間にさらに体の角度を変えるのもなし?
 尻尾を切断して耳と嘴は壊したものの時間切れ。尻尾を切断しても尻尾攻撃に当たると毒状態になるのがむかつく。
 続いてクックを複数狩るクエスト。ガルルガの動きになれた後なので、あほみたいに簡単に狩れる。で、クック装備を作ろうと思ったら、今装備しているイーオス装備の方が防御力が高かった…材料は全部売りますか。

[MH2]

オフ

 作れるもので拡散しない弓ということで、パワーハンターボウIIを作ってドスイーオスのクエストで試し撃ち。回避しながら溜めて射る。ハンマーとやってることがあんまり変わらない割りに攻撃力が弱い?
 レイアと桜を1回づつ。レイアはよほどへたれな事をしない限り攻撃を食らわないので、支給品の回復薬だけ倒せる。
 グラビ戦。走り回る上、近距離に寄ると尻尾、体当たり、熱風があるので、ダメージを食らわずに戦いにくい。レーザー照射中にハンマーで頭を殴ると高確率で尻尾が回ってきて当たる。尻尾か体当たりなのかを冷静に見て、尻尾の場合はグラビの体の中心側、体当たりの場合は外に逃げるようにすれば当たらないかな? でも、攻撃が終わった瞬間しばらく回避ボタンの受付があって、構えを戻すまで回避ボタンの受付がない時間があるので、見極めてから回避するまでに間に合うかは微妙だが…
 とりあえず5分前でクーラーがなくなって死んだので、足を引きずってたけどリタイア。グラビの攻撃は、体と足の間に空間が表示されているのに当たるし、こっちの攻撃はハンマーが羽とか尻尾に重なった表示をされていても当たらなかったりするのでかなりやる気減退。

オン

 イベントの古竜撃退を2回ほど。その後テオを数回。1回目以外はすっぱい。攻撃を食らうとHPの7-8割り減るのが辛い。
 ハンマーを振り始めてからハンマーの攻撃範囲に突っ込んで来る るちのさん に吹っ飛ばすなと文句を言われました。ぷくー。とりあえず不要に敵の内側をたたいているから、ぎりぎり当たるところを狙えば吹っ飛ばす可能性が減るかね…