某所より

インクが必要と聞いていたのでこれを買い求め、準備は万端。さてどうやって操作すんだろう。まず対象となる巻物は装備した。インクをダブルクリックか。反応なし。じゃあ巻物をダブルクリックか。あ、普通に使われた。消えた。ガッデム。その後別の巻物で試したところ、Scribeスキルボタンを押すが正解でした。くーもったいない。

 想像がつきそうなもんだが、それでもやってしまうところに親近感が沸きます。

[MH2]

オン

 自室を初めて改築した。アイテムボックスの収納量を増やしたかっただけだが、無意味に広くなって綺麗になった。最初の部屋の方が落ち着く。オフの方では自室の外形が見えているので中が広くなっているのに違和感を覚える。

-

 棘狙いで桜。ぴえ〜る も るちの も棘が出ている中、わたくしだけ棘が出ませんでした。
 続いてショウグンザザミ。弓をもって突入。棘がなくてレイア脚装備が作れないので、下半身は普段着。
 続いて普通のレイア。またしても棘が出ず…
 続いてクシャ。古竜戦で吹っ飛ばされるのを嫌がってわたくしに片手剣を薦める るちの…ほろり。前半は、とにかく毒を入れようと、クシャが着地しているときは闇雲に斬っていて、前足や尻尾での攻撃が痛かったが、後半、タイミングがなんとなくわかってきたので回復薬が減らなくなった。

[MHP]

 るちの と ぴえ〜るがクエストに出ていたので、待ちながらレウス戦。閃光玉5つと爆弾2つ、トラップ、トラップの材料2つ分を持って突撃。MHPは農場があるので、比較的便利ツールの調達が楽だ。
 最初にうざいファンゴを狩ってからレウスに。レウスと対峙後は、最初からトラップと爆弾を使ってみた。一発で頭部破壊。やっぱりHPはかなり低めの設定らしい。エリア移動をしたタイミングでテレビの方を見ると2人がクエストから帰ってきていたのでPSPのスイッチオフ。