[MH2]

オフ

 ガルルガを倒すこと2回、昨日から通算4回。1つも甲殻が出ない。昨日調べたところ甲殻は本体の剥ぎ25%, 背中破壊の報酬でx2個セット25%, 捕獲報酬でx2個セット75%。
2回目はトラップを持って行きましたが、怒り状態の時にトラップを仕掛けてしまって失敗。そう言えばガルルガは、怒り状態だとトラップに掛からない設定でしたね…

オフ

 わいん(仮名)と2人でイベントのクエスト。
 1つ目、コンガ4匹討伐。サブターゲットが大名ザザミの狩猟になっていて、サブターゲットの報酬がギルドチケット。1回目は、コンガを1つ残してザザミを倒す作戦で行ったけど、攻撃に巻き込んだりザザミの攻撃を食らったりで1つ残したコンガはあっさり死んでしまった。2回目以降は4匹残したままでザザミに集中攻撃。でもやっぱりコンガは4匹とも死んでしまう。5回目あたりでようやくザザミを捕獲してサブターゲット達成。

-

 2つ目、黄金魚10匹。報酬はファミ通チケット。黄金魚なんて普段釣ってなかったけど、浮きの沈み方が小さくて(受付時間が短い)他の魚に比べて釣りにくい。更に待てば引き込むのかな?
 黄金魚とハレツアロアナの区別がつきにくい。臀鰭あたりが膨らんでいて、やや緑がかった金色のがアロアナ。