昼食中に左手の小指と薬指の先が痺れてきた。後輩I(仮名)に脅されて会社の健康管理センターに行ったら今日は午後の診察はなしで、病院に行くように言われた。
 病院まで行く途中、健管から渡された紙を見たら、その病院の午後の診療は15時から…受付くらいはしてくれるかも知れないので、行ってみたら完全に閉まっていた。
 仕方ないので一旦帰宅して保険証を持ってもう一度行った。自宅を出た辺りから徐々に痛みと痺れが引き始めて、病院に着いた頃には完全に変な感じがなくなってしまっていた。
 診察でも、治まってしまってる状態では何が起きたのか良く分からないけど、少なくとも狭心症ならそんなに長時間に渡って起こったとしたら後遺症が出るので違うので安心してくださいと言われた。確実に死ぬ病気ならそれはそれで安心なのだが…。やっぱり狭心症の目安は15分とかなのだろう。
 いずれにしろ、死ぬような病気ではないと思います。多分不整脈でも出てたんでしょうということで、1.しばらく放置, 2.丸一日心拍数を記録する機械を付けてみる, 3.取り合えずそれらしい病気用の薬を飲んでみる から選べと言われた。面倒なので1。
 後、心電図に異常が出ていて、心臓に3本ある電線の内の1本が傷んでるらしい。3本の内重要度の一番低い電線で100人居たら数人は傷んでるなり切れてるなりしてるから大丈夫ですと言われた。数%の人がそうだから大丈夫だということもないだろうけど、大丈夫なんでしょう。
 右脚ブロックってやつ?