必要

 前々から時折書こうと思っては、書く意味がないのと、文にするとまとまらないというのとで、書いてこなかった「必要」について。
 必要という言葉に付随して必ずある暗黙の概念(概念じゃねーか。何て言うんだろう?)がある。〜にとって や 〜のために などという事だ。それを除いてしまって必要という概念は成立しない。〜にとって 〜のために という判断をする存在にがその内に持つものであって、自然発生的にもともとあるものではない。自分か他人か神が居たとして神(〜にとって 〜のために という判断をする存在)が持っているエゴを表したものに過ぎない。(人間が存在するのが自然で、その人間の機構上、いずれ必ず持つにいたる概念であれば、自然発生的にもともとあるものでないとは言えないかもしれないが)
 そういった感じで、必要という概念自体が自分の中で意味を失ってしまってかれこれ20年以上。
 だからどうという事もないことではあるが。