[FFXI] 畏れよ我を

初戦は、マメット戦でNaznaの被ダメが多すぎて回復しきれずに終了。IV, IIIまわして追いつかない状態。
敵からの攻撃阻害のためにフラッシュをという話になって、フラッシュの特性をWebでチェック。詠唱0.5で、12秒対象の命中率を極度に下げると書かれているので、それなら使えそうなので使ってみたが…実際使ってみると入ってすぐ効果が切れたメッセージが出る。

ハーフレジスト、クォーターレジストは決して少なくなく、最悪「フラッシュの効果」のログの前に「効果が切れた」ログが出ることもある。入りさえすれば持続時間はあまり関係ないスタンと異なり、敵?の通常攻撃が最低でも1回発生するまで持続しなければ意味がない(敵対心確保は可能)ため、格上相手にサポレベルの神聖魔法スキルで役立てるには多少タイミングを計る必要がある。

なるほど。使いどころにが微妙。毎回キャストモーションが終わる前に効果が切れてたから、ケアルがキャストできるまでに効果が切れててかえって危険な場合のほうが多かった。しかもその間に補助ケアルが飛んでる気配なし。蝉盾のHPが十分ある状況での蝉失敗の時 以外に使っていいかは微妙。

アルティマを倒した最終戦では、MP回復で座った後、麻痺さんのMPが150ほどなのを見つつ、闇杖から光杖に装備を替えている途中で(光杖が見つからなくてかなりもたついていたのは秘密)、HP250位だったおさーんがサイドかなにかでタゲをとって、しかもクリティカルで850位のダメージを受けて倒れてしまいました。あそこで高ダメージディーラーを殺してしまったのはまずいですが、倒せたので良しとしますか。

ミッションタイトルの 我 は真龍の王バハムーチョですか。