夜中にふと思い立った。牛乳でカップヌードルを作ってみたらうまいのではないか。
牛乳を沸騰させた鍋を洗うのを考えると気力が萎えたが、なんとかコンビにまでたどり着いてカップヌードルと牛乳を購入。
牛乳といっても所詮成分のほとんどが水なので、そんなに味は変わらないだろうという予想に反して画期的に味が変化した。普通に線までお湯を入れた時の尖がった辛さが落ちてまろやかな味わいに変貌。熱でとけるタイプのチーズを加えれば、かなりいけてる食べ物に変身しそうな味だった。
元の汁の茶褐色と牛乳の白が混じって、コーヒー牛乳のような色合いを呈していて若干見た目が気持ち悪い。何かが麺の吸水を阻害するらしく、麺の戻りが心持遅いような気がする。逆に言うとのび難い。