[Second Life] Drill

プロトタイプDrillを作ってみた。Knowhowが少ないので取り合えず試しては捨て試しては捨て。苦労してようやくdrillっぽいものができた。四角柱を捻ったものの上部をxxして、四角錐を捻ったものを結合させたもの。少し満足して振り返ると、後ろにもっとdrillっぽいものが(笑)
ドリル作り方を教えるために作ってくれたようなので、作り方を聞いてみました。
Tube型の部品にxxを指定すると最大4回転した螺旋状のものができる。その上部をxxすると下から上へと線形的に細くなるので調度drillの刃のなる。それと円錐を重ね合わせるとdrillっぽいのができる。tube型からxxして作る利点は、最大4回転すること。捻りは180°+180°で1回転分しか捻れないのがneck。
鮨屋から帰って早速試してみた。割と簡単にできる。4回転程度では少し寂しいので螺旋を2重にしようともって同じ部品を作って180°回転させてみた。Bugってるのか、Y軸の回転角度の欄に数値を入れているのに、画面上でちょっとおかしな動きをした後X軸とZ軸の数値が変わってうまくいかない。何回か試してうまくいかなかったのであきらめて最初の方法にもどってやり直した。一応満足するものができたので、縮小して腕に装備しようと思ったら縮小ができない。拡大はできる。Linkしたprimは拡大しかできないのだろうか? そんな仕様にするのは考えがたい。暫く考えてはたと思い当たった。先端に付けた刃のYの値を設定できる最低の値にしてあったのが原因かもしれない。想像は的中。先端の部品を外したら縮小できるようになった。