[Vanguard] Artificer Urduuk 受難の道

Artificerのamateurへの昇級questをLeth Nuraeで受けた。Themnwar's Shieldに居るRalern Seaforgeに教えを受けて来いとのこと。Oh damn. ひどい話もあったもんだ。Themnwar's Shieldといえば、糞Dwarfどものdamだ。腐っていても始まらないのでThemnwar's Shieldを目指した。Three riverから出て橋を渡って曲がったところで糞Dwarfのguard(5level上の20level●●●)に襲われた。しかもまたひどいことに、こちらからは一切手出しができない。Snare技もstun技も入れられないので、sprintして何とか逃げ切った。お先真っ暗だ。
Themnwar's Shieldにたどり着いたら、商人からguardまで全部赤name。が、意を決して突っ込んだら、意外と反応しない。と思ったら門を固めるguardに瞬殺された。Alterが対岸にあったので、逆側から進入して回収を終わらせて、こそこそとdamに居るdwarfどもを見回したが、Seaforgeは見当たらない。
(しかたなくwebで検索……手前で襲われた見張り塔の中に居るっぽい。Hornetで入って居るのを確認。地図上ではThree Rivers Postと書かれている。ひどい話もあったもんだ。)
見張り塔Three Rivers Postまで戻って再突入。当然のごとく入り口にいた糞Dwarfのguardに襲われて逃走。
ひどい話もあったもんだ。
Three Rivers近隣のbugbearを殺すとBordinar's Cleftのfactionが上がるので、ついでにThree riverのtaskでbugbearを殺すのをこなしてみたものの、そうそう上がりはしない。(この手のgameだとKoSを解除するには一声1000匹退治くらい必要か? )
そうこうしている内に、taskを10個終わらせてしまった。ひどい話もあったもんで、taskの終了証明書を10個持って景品と交換に行ったら、あろうことかdoorが小さくて中に入れない。(shoutで入り方がないか聞いたらcrouchをkeyにmapしろと教えてくれた。) 何とか入って交換してみたら外れitemだった。
Bugbearを倒すのも飽きてきた。ひょっとしてHalgaradで受ければ別の場所に行けば済むかも知れないと思って遠路はるばる故郷まで戻ってみたら、Halgaradのartificer instructorもやはりThemnwar's ShieldのRalern Seaforgeの所に行けと…あんた鬼か。糞Dwarfに教えを請いに行けとはLesser giantとしてのprideはないのか。と思ったら、Varanjarだった。
Dwarfに教わるくらいなら、OrcやGoblinどもに教わったほうがましかも知れん。意を決してKojanのMartokに渡った。途中無意味に広いNew Targnorには辟易した。
Martokでは至る所に、「余所者はこれ以上進入したら命の保障はない」と書かれた看板が立てられている。あまり気分のいいものではないが、実際のところ糞Dwarfと違って問答無用に襲撃してくることはない。Guard連中も道を教えてくれるくらいだ。Guardに教えてもらったartificer instructorの所に行ったら、そもそも技術の基礎が違っていて、一からやり直さないといけないことが発覚(誤用)した。(そう言われてみればどこかで読んだような? しかもKojan crafterのfactionも100以上必要だと書かれている。)
肩を落としてrecallして、Leth Nuraeから再出発。