贈り物

親からいろいろ送られてきた。
その中でちょっと変わっていたもの---白桃2個と台湾バナナ3本。
白桃は、ケースに入ってて、確かにあんまり痛んでないのだが… 熟れ加減は絶妙で、皮は刃物で剥かなくてもはがせる程度だったが、あまりおいしくはなかった。桃は足が速いので、早く食べてしまわねば。
そして、絶滅したと思われた台湾バナナ。でも、皮の艶の無さは確かに台湾バナナっぽいが、台湾バナナにしては大きい気がする。味も確かにフィリピンバナナに比べて酸味がすくないし、香りも台湾バナナっぽいが、微妙に記憶にある台湾バナナとは違う。でも久々にうまいバナナだった。

入っていたものの内、早く食べる必要がありそうなのは、上の2種類以外にとうもろこしと枝豆。この2種類は、裏の畑で作っていたものなので、食べごろで収穫されている。この前、水道水で茶を入れて以来、どうも、調理にも水道水を使いたくない気分になっていたので、電子レンジで加熱してみた。時間はwebで調べて7分を採用。丁度いい具合意仕上がっていた。とうもろこしも久しぶりに食べたが、うまかった。
枝豆もレンジ使いますかね。