名古屋観光

昨日は駅前のマンボーで一泊。
朝8時に店を出て徒歩で名古屋城を目指した。すごい勘違いをしながら道を進んだ結果、名古屋城の敷地を半周するくらいの回り道をして2時間後に名古屋城に到着…2時間も歩くと流石にしんどい。
名古屋城は、大阪城と同様銅葺きで、いい感じに錆びて渋みのある抹茶色?になっている。そういえば、親の家の樋も銅で作ってあるんだけど、いまだに赤茶色だな…。
到着後も休まずに城内を見物。
相当視力が落ちているらしく、柵の内側にある展示物の説明文書が読めなかった。
城にはエレベータが設置されていて、最上階の手前まであがれるようになっている。個人的には、内部も正確に復元して欲しいところ。(まともに復元したら金かかってしょうがなさそうだけど。)
エレベータを使わず階段で最上階まで行った。最上階についたことには、疲れ果てて居たものの、更に鞭打って休まずに降りて庭を見物して名古屋城を出た。
観光客には外人さんもそこそこ多い。殆どが老夫婦なんだけど、どの外人じいちゃんばあちゃんも子供のように目を輝かせてたのが印象的だった。よい人生を送っているのでしょう。

昼飯に、熱田の蓬莱軒にひつまぶしをと行ってみたものの、2時間半待ち。2時間半も待つのは不可能なので、戻る途中にあった中華料理屋で麻婆豆腐と台湾炒飯を食べて帰宅。