名古屋観光

朝、目覚ましに気が付かず、起きたら10時過ぎだった。
掃除洗濯をしてはっと時計をみたら11時過ぎ。今日こそ変なモーニングがある店に行こうと思っていたのに、これだと付いた頃には昼過ぎになってしまう。

かが味

朝飯はなしということで、昼飯にひつまぶしを食べにかが味に。ここの櫃まぶしの鰻も皮がぱりぱりしていて食感がよい。薬味の山葵の風味がよい。食べ方としては山葵をつけて食べるのがお勧め。

熱田神宮

10月の3連休に蓬莱軒に行ったときはあまり興味も沸かなかった熱田神宮だが、今回は入ってみた。
敷地は思いのほか広い。七五三の家族やら、結婚式の一団やらが居て、賑やかだった。敷地内に宝物館があって、日本刀がいっぱい展示してあった。入ってすぐのところには刃渡り2m21cmの太刀はなかなか迫力があった。馬上で刀を使うとするとこのくらいないと当たらんよなぁ…でも、振り回せんのかこんなの…5kgか…振り回せなくもないか…とか思いつつ説明を読んだら、奉納用のものっぽいということだった。ここの宝物館に刀が沢山展示してあったのは、草薙剣御神体なので、色んな所から刀が奉納されるからしい。今回飾ってあったのは、現在の刀匠が打った物が殆ど。日本刀は美しくてよい。また見に来よう。

喫茶マウンテン

とっとと戻って冷蔵庫の下に敷くシートとガスコンロを買って帰ろうと思ったら、名城線を逆方向に乗ってしまった。方向的に喫茶マウンテンに近づいているので、予定を変更して喫茶マウンテンに行ってみた。
頼んだのは甘口バナナスパと黒ざくろジュース。甘口スパは、麺が太めで、ぱっと見、場末の喫茶店のぶよぶよのナポリタンっぽい。っていうか量多いよ。間食ですまないじゃん。とか言ってても仕方ないので口に運んでみた…熱い。生クリームが乗っているので熱くはない(溶けるから)だろうと思っていたので意表を付かれた。麺の下には熱が通って形の崩れたバナナが隠されていた。(まぁ、バナナは焼いて食うのが普通。)バナナと生クリームは普通なのだが…麺の味付けが妙。妙といってもまずいという域に達してるわけではないし、味自体は薄い。何で味付けしてるのか想像がつかない。何故か途中で気持ち悪くなって麺が飲み込めなくなってきて8合目付近でリタイア。理由は分からないけど、飲み込むのが苦痛で仕方くなってきた。周りにあった生クリームは平気だったから、甘いのを食いすぎの気持ち悪さではないようだ。感覚的には脂物や甘いものを食べすぎで受け付けないときの感覚なんだが…何?

スタバ

異動の挨拶の後、グループの人から貰ったスタバのタンブラーで、「お客様のタンブラーでお作りした」をはじめた飲んだ。