イタリアン


茶店には付き物のスパゲティーナポリタン。実は子供のころはこれをイタリアンと呼んでいた。関東に出たあたりからイタリアンというのが通じなくなり、ナポリタンの呼び名に違和感が感じなくなった今日この頃、実は名古屋ではイタリアンとナポリタンが別のスパゲティーとして扱われているというのが分かった。名古屋のイタリアンは、鉄板に乗せられた所謂イタリアン/ナポリタンの下に薄焼き玉子が敷かれているのだ。
早速会社の有志で名古屋のイタリアン発祥といわれる喫茶ユキに味見に行った。
味は…玉子はあんまり味に影響を与えていないものの、それでも多少のまろやかさと香ばしさを与えている。喫茶店のスパゲティらしく、少し伸び気味なのと、べちゃべちゃのケチャップの酸味とが実に下品でよかった。残念なのは、びみょーーに一部洗剤っぽい味(というか風味というか)のするところがあったこと。