三国志 Online と私

EQの終盤あたりから、MMoGを面白いと思ってプレイしていない*1。誘われればやるというスタンスで続けていたものの、三国志 Online に関しては、どうにもやる気力が湧かない。恐らく、2次オープンベータをはじめた瞬間に何をしていいか分からなかったからだと思われる。最近プレイしたMMoGは、どれもキャラクター作成直後にチュートリアルがあって、一通りのゲームでできることをガイドされるが、三国志 Online はそれっぽいものがなかった。で、やるべき事の当たりを付けられず、キャラクターを作った直後からほぼ立ち尽くして、5分も経たない内にゲームから抜けてしまったのであった。それで、やるべきことが見つけられないゲームという印象が残ってしまったのだろう。
余りに受動的すぎる。

*1:何もMMoGに限ったことではないが…