背痛

夜中3時過ぎに余りの痛みに目が覚めた。
先週中村公園で昼寝して以来、右の肩甲骨と背骨の間を中心に背中が痛かったのが、頂点に達した。「ガッ」と声を出しながら出気合を入れて寝返りを打ったら、動くと痛むのでその姿勢から動けなくなってしまった。そのまま寝ることもできず、へらへら笑いながら朝まで過ごして、出社するために、もう一度「ガッ」っと声を上げつつ気合で起き上がった。起き上がってみると寝ている状態よりはかなり楽だ。
夕方神経内科に行った。カンニングの竹山と石塚を足して2で割ったような感じで、延々喋りつつける先生によると、甲骨下神経を硬直した姿勢筋で圧迫しているとのこと。前衛的図と達筆な字で解説してくれたけど、後から見るとさっぱり読めません。ビタミンB12の注射で痛みは和らぐというので、打ってもらった。針とピストンをカテーテルで繋いだえらいでっかい注射器で結構な量のピンクの液体を注入された。プラシーボなのか随分楽になった。

チチ写真ばっかり見てて運動しなさすぎですな。

帰りにマッサージに寄ったら、かえって痛くなった。