70Km/h

バッティングセンターに行った。バッティングセンターなんて小学生以来か。
1回20球400円。身の程を考えて、最低速の70Km/hのボックスに入った。
なんというか…球がぼやけて見える。おまけに想像より遥か下を通って行く。
日常生活では、PCのモニタかキーボード、食膳くらいの距離のものしか見ないので、特に不便を感じていないものの、相当視力が落ちているらしい。
最初の1球は腰が引けててそうとうみっともないスイングになった。3球目まで空振り。4球目からかなり脚を開いてイメージどおりの高さの弾道に球が来るように腰を落として(南派の騎馬式っぽい立ち方)振って当たり始めた。が、よくよく考えてみると、最初にイメージしていた弾道は、所謂ストライクゾーンぎりぎりの高目。思い直して、普通に立ち直してみると、球はストライクゾーンのど真ん中を通っている。更に2-3本打っていると、どうも発射際のみ漠然と球を見たっきりその後の弾道を見ていないのに気が付いて、もう少し集中して球を見るようにしてみた。まぁ、9割くらいは当たるものの、ほとんどが上とか下とかろくでもない方向に飛んで行く。
70Km/hだと、プロの変化球ピッチャーの半分くらいだよな…。
帰宅してから試してみると、PCのモニタも1m離れると10.5ptのフォントの字が読めない事が判明。次に行くことがあったら、眼鏡を持って行けば、多少は良くなるか?