エアコン

東京の方は今日は暑かったらしいけど、うちは随分涼しかった。この程度ならエアコンは要らんと思いつつも、また猛暑がやってくるかもしれないので、一応買っておくことにした。
ベランダの横の部屋のエアコンの穴のそばにある電源コネクタは、┤│な形状。100V単層で対応アンペアが高いやつだ。200Vの電源が来てなさそうなので、大きいの1台で済ませるプランはやめて、100Vで最大のを1台と窓用を1台買うことにした。
室外機ありの方 : 100Vで17畳用というのはあったけど、松下のみだった。アンチ松下なので、パス。
1ランク下の14畳用のにした。TOSHIBAの大清界とダイキンうるるとさららどちらにしようか考えて、選択理由が見つからなかったので、結局ぴちょんくんに決定。来週の土曜日設置。
窓用 : KOIZUMIのAERIALIFE。普通のエアコンの体積を考えると、この体積でまともな熱交換器が入るのかと思ったが、案外冷えるといえば冷えるし、やっぱり出力が足りてないような気がすると言えばする。運転した状態で外側に回ってみたらかなり熱かった。
で、…この建物、窓の前方に高い建物がないので、風通しが良くて、窓を開けっ放しにした方が涼しいかったりする… そして、今も窓を開けて扇風機併用。十分涼しい。