白川郷

写真を挿入しようとして、出てきたのfotolifeのウインドウのサムネイルの情報が古かったので、ウインドウ上のコンテキストメニューで更新を選んだら、編集中のブラウザの内容が更新されて、編集していた文が全部消えた。むかつく。
フォトライフ : http://f.hatena.ne.jp/ynakamu/%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7/






気力がないので簡単に。
T(仮名)、風呂に入っていて20分遅刻
T(仮名)、高速に乗ってから腹が痛いと言い出して、PAで30分篭る
T(仮名)、SAで湯飲みを2つ重ねたまま茶を注いで持ってくる
白川郷

であい橋

コンクリートでできた吊り橋。一応縦に揺れる。

野外博物館 合掌造り民家園

観光用に非常に美しく構成されている。入り口付近のふるさと体験館の建物は、かやぶき屋根がいい感じに苔むしていて美しい。
合掌造りの屋内見物。一階は住居。二階以上は養蚕用で、囲炉裏の煙で燻されている。建材の虫除けと腐敗防止のためとのこと。煙が目に染みる。家の周囲の水路と池は、雪を溶かすためのものとのこと。(流水なので、氷点下になっても凍らないのでしょう。)
園内を流れている用水路/川の水は地下からポンプで汲み上げていて、興ざめ。(村のなかったところに近隣の集落から家を移築したものなので、已む無し。)

日本ナショナルトラスト旧寺口家

ナショナルトラストって何だ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88
こんなもの。

明善寺

合掌造りの屋内見物。合掌造り民家園で見たものと大差なし。素人向けには、もう少し良く分かる差別化をしたほうがいいと思う。
本堂は、金箔を使った装飾品が多くて、成金趣味だった。特に欄間は金箔で覆われていて、趣味が悪いと思った。(意見には個人差があります。)

長瀬家

恐らく屋内は他とそう変わらないだろうということで、入り口だけ見物してパス。
江戸時代、医者をやっていた家で、当時の医療器具が展示されているらしい。

神田家

大差ないと思いつつなんとなく入った。火薬の製造販売で儲けていたらしい。1階の床下に火薬製造用の(むろ)があった。

和田家

そろそろ展望台に行かないと日が落ちてしまいそうなので、ここもパス。

xx屋

レナと梨花ちゃまのフィギュアを飾ったxx屋(コロッケとか串とか売ってる店)があった。

展望台

車で移動。結構かかった。
日が落ちかけていたので、若干色あせていたのが残念。冬にここからの展望を見てみたいところ。

白山スーパー林道

片道3150円。高い。
道はかなりうねっていて、対向車は少ない。バイクで走ると楽しそう。
日が暮れかけていたので、風景はいまいち。後半は真っ暗闇。
あまりの蛇行振りにT(仮名)ダウン。

帰途

白山スーパー林道を抜けると、もう石川県。
たまたま見つけた温泉、「大門温泉センター」に入る。服がかなり煙臭くなっていた。石鹸、シャンプーなし。
夕飯は、何故か回転寿司。回転寿司なので、変な軍艦をメインに攻める。



http://www7a.biglobe.ne.jp/~galnaco/higurasi_frame.htm
殆ど見てないなぁ(笑)