白川郷計画

そろそろ多少下調べを…ということで調べ始めた。

  • プランA : 電車で高山 バスで白川郷
  • プランB : レンタカー

プランAから調査。調べてみると、名古屋から白川郷は直通バスがある。あるが…冬季運休。高山からのバスに合わせて電車の時刻を調べてみると、白川郷に午前中に入るバスの便に間に合うように高山に行くには前日の内に高山に移動していなければならないようだ。
調査大正をプランBに変更。一応あれなので、トヨタレンタカーで値段を調べた。一番安いのはヴィッツ。22日早朝に借りて25日早朝に返すことを考えて、燃料と高速代を足すと3万超えそうだ。(某画伯のようにメイドマッサージに半月で5万使うことを思えばましだが、)差額で飛騨牛のしゃぶしゃぶでも食ったほうがましだ。大概うまいのが食える。レンタカーは一人旅には割高ですね…
ということで、

  • プランA1 : 22日早朝に電車で高山 バスで白川郷
  • プランA2 : 21日深夜に電車で高山 高山でなんとか一泊 バスで白川郷

んー、バスも本数が少ないし、結構移動がシビアだ。一人旅の醍醐味は、計画を立てずに気の向くままに移動することなのに…完全に時間に束縛される。2日も休んで旅行に行くんだから、無駄にもできんし、やむをえないか。
初日、午後に白川郷にたどり着いても、翌日はまるまる回れるので、とりあえず白川郷への移動手段は一旦ペンディング。五箇所村への移動の調査開始。
んー、車がない場合、どうやっていどうするんですか??
疲れた。続きは明日。