白川郷-五箇山 1日目

書いてたら、何故か途中でYahoo! JAPANのページに移動して、戻ったら書いた分が消えていた。
だいたい、キーボードしか触ってないのに、どうやったらYahooのページに移動するんじゃ。再現方法も見当が付かんが、なんかショートカットキーが割り付いてんのか?
とにかく禿げ腹立つ。死ね。



6時起床。7時ちょい過ぎにトヨタレンタリースに着いて、手続きと説明を受けて出発したのは7時半頃。
最低ランクのヴィッツと言えど、親の家にある三菱の旧式のライトバンよりは乗り心地がいい。思ったより加速がいいらしく、踏み込むという感覚なく法定速度まで加速してる感じ。
旅館の電話番号でナビの行き先設定。途中、前回も寄った ひるがの光源SA に寄った以外はろくな休憩もせず宿まで移動。着替えだけ置いて、白川郷直行。

ってか、またYahoo! JAPANに飛んで書きかけのが消えた。ほんまYahoo! JAPANムカつくなぁ。死ね。何をしこんどんねん。んー、編集ページの下に出るリンク元一覧にアクセスした記憶のないYahooのURLがアクセス済み色で表示されてるから、そこから飛んだ可能性が大やけど…なんで、スクロールせな見えんようなところのURLに飛ぶんやろ??
飛び先がYahoo! JAPANでなかったら、HatenaかThunderbirdの何かが原因と思って気力が萎えるだけで済むけど、飛び先がYahoo! JAPANだとYahoo! JAPANが腹立たしくて仕方ない。

という訳で、一日目は、ひぐらし挿絵の撮影場所で、前回見ていない場所を中心に。平日のせいか、観光客は皆無で、人を入れない写真が撮りやすかった。
先ずは、西通り。解メニュー画面, 園崎本家玄関を撮影。
次に展望台の麓。竜宮家AB, 北条家, 梨花と砂都子の仮住まいを撮影して展望台に向かったら、雪で通行止めになっていた。続いて公由家を撮影して、前原屋敷の方向へ。
前原屋敷は観光マップでは距離が短く書かれているが、実際は集落から数キロ離れていた。途中寄り道もしたので、往復1時間はかかったか。祭具殿は、雪で埋まっていて近寄れなかった。
集落に戻ってから、長瀬家の北側の道を通って古手神社へ。あーあー、ありますね、本当に、痛絵馬が。ぺしさんに写メを送ったら、貴殿も奉納しろとか返事が返ってきました。嫌ですよ? そもそも、社務所がしまっていて絵馬が買えません。
その後、生活資料館の方に行ってみたが、それらしき建物が見つからなかった。
本日の予定はこれにて終わり。えらく時間が余ったので、車で吊り橋と学校を探しに行った。釣り橋は見つかったが学校は見つからなかった。釣り橋は道が雪で埋まっていて近寄れず。引き続き学校を探したが、暗くなってきたので撤収。
車で移動しながら時間を潰していたら、道の駅飛騨白川で足湯を見つけたので足湯で時間を潰した。慣れない靴で歩き回って疲れていたので足湯が非常に気持ちよかった。
日が落ちてから白川郷に行ってみたが、真っ暗で、写真をとっても殆ど何も映らない状態。宿に撤収。