文字の順番

http://n.h7a.org/blog/entry/1594

こちにんは みさなん おんげき ですか?  わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく のけゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん はめくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえてあまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

俺は並んでる通りに文字を読むのが不得意で、初めて見聞きするひらがなやカタカナの単語は概ね幾つか文字の順番を入れ替えて読んでしまうんだが、それはただの脳の病気か。
順番を入れ替えて既知の単語に置き換えようとしてエラーを起こしてるのか。