リフレッシュ休暇消滅

同期のT(仮名)氏が今年リフレッシュ休暇を取得していたことを教えてくれた。
会社からは例のごとく何の連絡もないので知らなかったが、結果的には知らない方が不愉快な思いをせずに済んだ。
会社から出向先にリフレッシュ休暇を取っていいか確認したら、遠慮してくれと言われたとのこと。リフレッシュ休暇はその年度に取らないと消滅するシステムになっているので、出向が終わる前に消滅。だそうだ。特に休みたいとも思ってない身としてみれば、こういう会社なのは前から分かってるし、交渉するのも面倒だからまぁいいかと言ったところ。
1回目のリフレッシュ休暇の年は、上司の 業務に影響ないなら休めば? という台詞に胸糞悪くなって休まなかったので、リフレッシュ休暇を体験せずに会社生活を終えそうだ。