コロプラ

前回アイテム隕石がアイテムの上に落ちた後2回目着弾でまたアイテム隕石がアイテムの上に着弾した。そして出たのはまたしてもテーマ。アイテムを置き始めて、隕石を回避せずに受けたのは10回もないのにその内2回はアイテムの上に着弾している。計算が面倒なので、今アイテムが6個あるから、1回着弾あたりでアイテムの上に落ちる確率を平均で3%として、10回の内全くアイテムの上に落ちない確率は97%^10≒74%。1回落ちる確率は97%^9*3%*10C1≒23%。当たるのが1回以下の確率は97%程度。
まぁ3%もあるなら被るか…と思いつつやる気が無くなってリタイアする事にしました。ええ。
そう思ってよくよく考えると、前回のアイテム隕石は、るちの(仮名)さんがミサイルで空に落としてくれていたので、連続2回アイテムの上に落ちてる事に気が付くわたくし。多分、アイテムが5個の時と個の時に落ちているので、2回連続で当たる確率は0.3%。

ついでにexcelに計算させた確率。




012345678910
0.7374241270.2280693180.0317416060.0026178640.0001416895.25854E-061.35529E-072.39522E-092.77796E-111.90925E-135.9049E-16
0.7374241270.9654934440.9972350510.9998529150.9999946040.9999998620.9999999981111