酸変性

マックスバリュで紙パックのカルピスを見かけた。パッケージに牛乳割り作り方が書かれていた。カルピスの牛乳割りか…なんとなくうまそうな予感。
帰って早速作成。
喉越しは飲むヨーグルト。味は、剣の立ってないカルピス。独特の酸味も健在。喉に絡みつく感がない。水で割るのに比べてうまいかといえば、そうでもない。こういう飲みもありだが、飲むヨーグルトの食感にカルピスの風味は違和感がある。
しかし、何故こんなにとろとろしているのだろう? 酸による牛乳のタンパク質の変性か?
牛乳に米酢を投入して実験…くっ、米酢臭い。想定どおりだが…飲み物として最悪の香りだ。しかし、とろみはついた。やはりタンパク質の酸変性だったようだ。
できあがったものを飲み干そうと思ったが、近年稀に見るまずさ。いや、味は言うほど強くない。米酢の臭いがだめだだけだ。
試しに息を止めて飲んでみたら、案外大丈夫だった。けっしてうまくはないが…

米酢以外なら案外いけるかもね。