脱原発

ドイツは脱原発しても、フランスの原発に依存している上に、フランスの原発で事故が起きたら、明らかに被害が及ぶ。
とは言え、事故時の処理を安全最優先でできる仕組みを打ち立てない限り脱原発に向かうほうが良い。
チェルノブイリの時も当事者が隠蔽して、被爆の被害が出始めてやむなく状況がポロポロ出てきた状態だったようだし、東電の福島原発も同様。しかしながら、所詮、人間はそんなもんだ。仕組みでなんとかするしかないが、仕組みを作る動きはない。(仕組みを作るべき人間が当事者だから、自分たちを取り締まるような仕組みは作らないのは当然といえば当然。) 今後別の場所で原発事故が起きても、大差のない進行になるだろう。
原発は、よっぽどの事がない限り安全で自然への影響も少ないんだが、よっぽどのことが起きた時には、運営している人間や監督する人間が危険な存在になる。
そして、原発が増えれば増えるほど、「よっぽどの事」にヒットする確率が増えてくる。
今回の東電の件では、金をケチって「よっぽどの事」のレベルを下げてたというのもあるから、そいう体質というか人間の性というか資本主義の性もなんとかできるようにしとかないといけないだろうなぁ。