防御力

ハーフヘルメットを被って走っていると、顔が排気ガスで真っ黒になる。排ガス規制対応で、随分排ガスもきれいになって、学生時代のように幹線道路脇の歩道を歩いていても排気ガスで喉がやられて吐きそうな咳がとまらなくなるような事はなくなったのに、案外まだ汚いんだとびっくりする。
で、今日、しゃぼん玉一宮店から帰る途中、通り雨に降られてかなり危なかった。ただの水滴もそれなりの速度で目に当たるとかなり痛い。目をつぶる訳にもいかないが開けてられない。左端の車線を走っていないと後続車がいて減速もしにくい。お飾りのゴーグルでなんとかしのいだが、目をガードできてみると、顔の中でガードできていない部分も相当痛いのが分かった。
昔使ってたSHOEIのシンクロテックが残っているが、小型スクータにフルフェイスは大仰な感じがする。