月食

結局雲っていて見れなかったが…最近なんか月食やら日食やらが多いような気がする。
年を取って時間が経つのが早く感じるせいか?
いや、でも月の公転周期は27日程だから27日程度に1回は月食になるのか…ん、そうでもない。その時太陽の反対側を向いてる場所だけだから、更に頻度は少ないか。24時間で360°/27、半日でも7°程ずれる。地球から見える月の幅を考えると、7°もずれたらもう月食は見れないだろう。空全体を180°とすると、月の幅って3°位?
ところで、月の軌道って地球の軌道に対して傾いてるんだっけ? 傾いているとすると、月が太陽の反対側に居ても、位置がずれてて月食にならない場所もありそうだ。調べたら5°程度だった。