川崎大師

M(仮名)さんと川崎大師の見物に行った。川崎には結構長く住んでいたが、川崎に住んでいた頃には、一度門前町も閉まってるような早朝に来たことがある程度だった。
駐車場は、交通安全祈願をやってる建物の周辺にあった。この、交通安全祈願をやってる建物が異様な空気を醸し出している。なんというか…新興宗教の建物? 国会議事堂の屋根に金色の装飾をしたような感じ。真言密教の建物としては恥ずかしい感じだ。

門前町の方まで行くと、思いの外観光客が多くてびっくり。なんで、真言密教の寺にこんなに人が来るんだろう??

名物の久寿餅を食べた。弾力が強いがそれなりに脆い特殊な食感だった。発酵した小麦粉が自力でこの触感を作るのなら、ゼラチン、寒天、こんにゃくに続く新たなゼリーが作れるのではないか。