似非聖地巡礼

1月程隼のエンジンを掛けてない。バッテリーチャージを兼ねて16時頃高山ラーメンを食いに出発した。
途中、川島PAに寄って缶コーヒーを飲みつつ進行方向を見ると視界の上半分が灰色の雲。雷も聞こえる。んー、どこかで引き返すか…と思いつつ出発して、少し進んだ先のトンネルを抜けた途端大雨。トンネルを抜けると雨国だった。僅かの間にパンツにまで水が染みてくる始末。

送信者 misc
次の長良川SAで雨宿り。バイクを止めて店舗の方に歩いて行くと、かっこいい感じの初老の爺さんに「隼のーーーテールーーーーランプーーーー点いてる」と教えてもらった。キーを1つ回しすぎたらしい。お礼を言ってキーをロックの位置にして店舗に入った。店舗内に関の刃物が展示販売されていた。関の刃物はすごい。何がすごいかって刃紋が付いてる。中でもすごいのは、ダマスカス鋼みたいな感じになっていた。何層折りたたんでるのだろう?

送信者 2012年8月6日
送信者 2012年8月6日
送信者 2012年8月6日
1時間程雨宿りしたので高山に着いたのは20時前。予想通り、商店街の店は結構閉まってしまっていた。ざっと歩いて目についた中華そば屋に入った。麺がもっちりしていなくて、博多ラーメンっぽい粉っぽい感じのする麺で、好みではなかったが、出汁は鰹が効いてそこそこうまかった。先に入っていた白人カップルの女性がすごい綺麗だった。
ついでなので、バグパイプを見に行った。祭だったのかバグパイプの前の通りは露店がちょうど店をたたんでいるところだった。ざっと見て回ると、大きな招き猫を飾った露天が多かった。
バグパイプの方は、まだ開いていたので入ったら、3人組みの白人のグループの先客の内の女性がすごい綺麗だった。なんだ高山は? 集まるのか? 映画かなんか撮ってた? バグパイプの店内はアンティークな内装になっていていい雰囲気。古時計が3つほど飾ってあった。近くにあったら時々来たい感じのいい雰囲気だった。ガラス張りの冷蔵庫だけは、店の雰囲気から浮いた感じだったが。

21時頃高山を出発。関PAで休憩して、23字すぎに帰宅。